見出し画像

日記。

昨日は休みだったが、娘の送迎に朝から行き、昼に迎えに行き、そしてそのまま下の子の迎えに行き、それが終わったらまたバイトの送迎をした。休みだけども休みじゃない、慌ただしく久しぶりに時間に合わせてあれこれやった。仕事だけの日の方が楽だと感じたりもした。こんな時に、普段から子育てをしている女性は本当に大変だと言う事、それを年中無休でやっていること、それをこなしていることだけでも充分誇りに感じていいと思う。じぶんの母親は子育てしかしていないから、とか主婦だからと言って、じぶんの価値を下げてきた。価値を下げてきたから贅沢などしてはいけないと。子育てがどれだけ大変でもあり素晴らしいことなのか、主婦の仕事がどれだけ、面倒であるのにも関わらず、あまり気にされない立ち位置なのか、更にそれを無償で日々休まずやってくれているのか。そもそも命を産んでくれただけでも充分素晴らしい。例え、産む事ができなかったとしても、生きているだけで価値がある。ひとりひとり。そんな風にこころから感じる1日だった。ハピさんのmomedfes に参加してからは、存在価値を感じる時間が増えた。だからこそ、じぶん以外の存在も認めてあげられる。promiseを聴きながら涙が溢れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?