見出し画像

慢性鼻炎 10年来の鼻づまりが解消しました

花粉症・・つらいですよね。
すでに世の中的には、話題のピークは過ぎましたが
例年だと、まだまだシーズン中だった私の鼻づまり。
今は、劇的に解消。
声も変わるくらいの変貌ぶり。
もっと早くできなかったかと思うくらい、
付け焼刃でなく
しっかり向き合えば、
しっかり解決していたお話です。

結論から言いますと、
特別なことはしておりません。
一時は真剣に検討した
手術もなし、
海外製の製品も使用しない。
いたってオーソドックスな方法で
今は、快適な生活を送っています。

さかのぼること、約15年ほど前
(15年は長い!)
ご多分に漏れず、ある日突然
目のかゆみ・鼻づまりの症状に
見舞われた・・・
よくよく考えてみると、
学生のころから、鼻はよくなかった。

ジャージや長袖の裾で鼻をふく・・
今ではあまり見なくなった
そんな少年だったような気もする

はじめは、アレロックなどの
処方薬を飲んでいれば、
症状は改善された。

しかし、ある日の飲み会・・・
まったく鼻の穴がふさがったように
息さえもできなくなってしまった。
女性との食事の場・・
トイレに何度も立ち、
テーブルでは、おしぼりを使って
なんとかかんとか時間がたつのを待った

人間、口だけしか呼吸できないって
結構つらいもの。
(わかる人とわからない人がいると思います)

翌日、耳鼻科に駆け込み
飲み薬のほかに
スプレー式の点鼻薬を処方してもらった。

その日を境にスプレー式の点鼻薬が
手放せなくなった。

はじめは、病院で・・
その後市販のものを購入するようになり、

カバンに常時一個。

すると、カバンを持たない外出先で
またまた、「鼻無呼吸状態」に・・・
すぐさま、薬局へ駈け込んで
点鼻薬を購入・使用・・・

こんなこともあって
少しすると、自宅に一個
会社のデスクに一個。
プライベート世のカバンに
車の中用・・・寝室用・・・
とその数が増えていった

一般的に点鼻薬は
一日6回の使用が限界
それ以上は使わないよう
注意事項が書かれている。

ルールはルール
わかっているが、ともかく
鼻が詰まる→点鼻のくりかえし。

その間いろいろやったんです
鼻の中を焼く
花粉症日帰り手術

漢方薬・・

鼻うがい・・

どれも効果は薄く
そのまま、点鼻薬
常時保有生活が
実に十年以上・・

医者も何件か変えましたが
どれもあんまり・・・

毎回
・アレルギーテスト
 腕にちょんちょんとアレルゲンをつけて
 赤くなる大きさを見ます。

・聴力検査
 聞こえたらボタンを押します
 パターンを記憶できるほどやりました・・

・ネブライザー
 耳鼻科で診察後にやる
 いわゆる吸引です。
 小さい子供の隣で
 何回もやりました(笑)

最後は、入院手術しかない!
と思ってまして、神田の某有名
耳鼻科で初診の予約まで
やりました

が鼻にメスを入れるのは
脳に対するリスクがある
と止める方がおりました。

たしかにそんな リスクを背負ってまで
7つの点鼻薬さえ持っていれば・・
ということで今日まで過ごして
来ました。

今年の春・・・
別の病気で通いはじめた近所の
内科の隣の小さな耳鼻科。

春の花粉症の季節
薬も切れてきたので
軽い気持ちでみてもらうことに・・

これが結果的に15年の
闇から私を導きだしてくれた
選択となりました。

以来(まだ)一か月間・・
常時手放しことができなかった
市販の点鼻薬は一度たりとも
使用しておりません。

こんな簡単なことなら
もっと早く・・・といことで
記録も含めて、同じ症状で悩む方にも
聞いていただきたいと思い
つらつらとご報告いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?