見出し画像

ラミレス監督おつかれさまでした

DeNAのラミレス監督が今季限りで退任するニュースがでた。

2016年より前中畑監督の後を受け継いで監督を引き受けた。

監督未経験での抜擢、DeNAという当時まだCSも戦ったことがなくチームの方針もまだ成長させている段階でその方針を理解してもらえる監督を探すのも大変だったと思う。(ネットで中継をやっていて試合後すぐに勝っても負けても監督インタビューがあって対応も大変だったともう)

ラミレス監督になった当時はどれだけできるか分からない分不安もいっぱいだった。

しかし2016年は開幕当初は単独再開借金をすべて背負う事もあったがそこから巻き返し借金はあったものの3位に入り初のCSに進出することができた。

そして2017年にはCSを勝ち抜き日本シリーズに進出する事ができた。

ファンとしてとてもうれしかったし素晴らしい監督だと思う。

印象的なエピソードでチームが不調の時に選手が記者を避けて球場の裏口から入ってくる事があった時、ラミレスは胸をはって正面から入ってくるようにしろといった話を記事で読んだ。そのとうりだと思った。いろいろ聞かれるのはいやだろうけど闘う前から負けを認めてしまって自信を無くしてしまってる様に感じてします。そういうマインドから改善していったのはすごいと思った。

他に「連敗の後には連勝が来る」「タフな試合」「トゥモアナ」「8番投手」「代打ウィーランド」「三浦の引退試合」などいろいろネタ盛り沢山の監督で本当にたのしい5年間でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?