見出し画像

ドロッポ医師、「産業医」を取得してみた

臨床にて自分の限界を感じたが専門医もなく、医師免許を持っただけの何者でもなかった私は、何か自分にできることはないかと考えました。

そこで、産業医を取得することにしました。
とにかく、当時の私は何者かになるのに必死でした。

産業医の生態は病院勤務の医師には意外と知られていません。知り合いにもおらず私も何も知りませんでした。ネットで記事を探してもその実態を掴みにくいため、最初は苦労しました。産業医の業務内容の以前に、まず資格取得のために何からすればいいのかすらわかりませんでした。

1つのサイトで取得までの全てをわかるような場所が見つけられず、断片的な情報を自分で集めてようやく取得できましたが、色々なサイトを読み漁ったりなかなかに労力を要したので、

「この記事だけで取得までの全てがわかるように」

できるだけ丁寧に、画像もまじえながら書きたいと思います。そんな私の経験を、記事をご覧になる先生方にも活かしていただければ幸いです。

・保険診療だけでなく医師としての可能性を広げるために産業医業務を行たい
・育児と両立するために産業医への転職を考えている
・開業するので産業医を持っておきたい
・初期研修医のうちに産業医も取っておきたい
・取得したいけど本業が忙しくて動き始められない
・なんかよくわからないけど産業医を持っておきたい(←私はこれでした…)

こんな先生方に読んでいただきたいです

といった目的の方に向けての内容となっています。
情報収集に使ったサイト等、適宜リンクも貼っておきます。

それでは、よろしくお願いします!!

産業医になるには

ここから先は

4,639字 / 4画像

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?