見出し画像

適性に合わせた医師のキャリアプラン〜どの進路に進むか〜

はじめに

いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

twitterで医師の働き方についての考えを日々つぶやいている辞めた医👨‍⚕️(@dr_yamya)です。

私自身研修医2年目の夏に自己分析せずに周りに流され何となくで入局し失敗した経験から、同じ思いをする人を減らしたいと思っています。
(※全医局を否定しているわけではなく、私には合わなかったという話です)

先日は、企業で働く方法について考察しました。

今回は個々の適性に合わせた進路選択について考えたいと思います。
初期研修終了後に保険診療に従事し専門医を取るのが最善策な人もいれば、私のようにそうでない人もいるでしょう。

私のように病院を離れるという選択をすることもまだ客観的にみて正解かはわからないのですが、病院を離れた医師の視点から日々感じることなど書きます。(主観的には転職したのは自分にとっての正解だと思っています。)

この記事は主に研修医を終了しているの医師の進路について書きます。
この記事を執筆するにあたって進路選択のフローチャートも作成してみましたのでぜひご覧ください。

この記事が先生方のキャリアプランの作成・進路選択の参考になれば幸いです。

では、よろしくお願いします。

臨床医の労務負荷について

ここから先は

5,925字 / 1画像

¥ 2,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?