見出し画像

美容室の次回予約って結局どうなの?

経営する美容室が「次回予約」のシステムを開始して7年ほど経ちました。

実際に次回予約制度を取り入れ、以前とどのように違うのかメリット・デメリットで考えてみます。

結局、次回予約システムってどうなの?


美容師は基本的に物を売るのが苦手です。
もちろん得意な人もいますが、商人よりも職人気質が高く、提案や商品を勧める、カウンセリング等も苦手な部類に入ると思います。

当然、次回予約をすすめる事も苦手なカテゴリーとなり、導入しているお店は少ないのではないでしょうか。

もちろん、当時の私もそうでした。

お客様自身が、まだ分からない先の予定を勝手に美容師が決めてしまっていいのか?
本当に当日来るのか?
何より迷惑ではないのか?

色々な事を思っては導入に至らず、オープンから5年が経っていました。

実際導入してどうなのか。

【メリット】
●先のご予約状況が分かるので、売上の目処を把握できる。
●電話対応がほとんどない。(現場に集中できる)
●予約状況が把握でき、オーナー自身の身動きが取りやすい。
●圧倒的にお客様を囲い込む事ができる。
●失客率が減る。(次回への導線を作る為)
●週休2日へのシフトや休みを取るのが簡単。(予約受付の際にそもそもお客様が休みに予約しない)
●お客様も予定が把握でき、逆に喜ばれる。(今では聞かなくてもスケジュール帳を出す方がほとんど。ちなみに年末のプレゼントは毎年スケジュール帳。皆さん、それを使ってくれてます)

画像1

【デメリット】
●コロナで痛感したのですが、当日電話予約が無いがほとんど予約が入っているので、急な休業が難しい。(連絡が繋がらないので閉める事ができない)
●次回への導線が出来上がっているので、独立されるとそのまま自分の店舗へと簡単に次回予約誘導されてしまう。(行きたい店舗はお客様が決める事ですが、次回予約システムが強いと本当に簡単に新店舗への次回予約も簡単)


導入している店舗の次回予約率ってどれくらいなの?

他サロンも導入していると思いますが、どのぐらいが適正な数字か正直分かりません。

私のサロンでは、当日ほとんど予約の電話は鳴りません。
スタッフもお客様も店全体が「次回予約」が当たり前になっています。

お帰り前のお会計にて、ご予約を入れてかれます。

既存のお客様は90%以上だと思います。
新規のお客様で50%ほど。
2〜3回目のご来店にて、システムを把握し90%ぐらいにもっていく事が可能。
(次回予約の導入のコツ、簡単な囲い込み方は後日アップします)

まとめると、次回予約システムはメリット・デメリット含め【圧倒的にやった方がいい!】

ではっ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?