見出し画像

メニューで労力時間と利益が変わる

今回は実際にメニューを増やすとどうなるのか?

前回はメニュー増やしてしまう要因を書きました。

「私も経営する美容室が廃業寸前の頃、凄く頑張りました。
とにかく様々なお客様の要望に応えるべく、沢山の講習に行っては新メニューや新商品、ディーラーのアドバイスを受け高額な商材もローンで買い、最新の情報にはとにかく敏感に動きました。」

これは美容室を経営する者にとって、ごく当たり前のこと。何も疑問点などありません。
本当にそうでしょうか?

ムリをして頑張っている経営者の方は今すぐやめてください

●当店ではまつ毛エクステはもちろん、ネイルやマッサージなど何でも取り扱っているので、ターゲット範囲が広く売上も倍増します!
◎メニューが多すぎて、本当にやりたいことを望むスタッフの労力、勉強、時間がありません。一年以内に辞めます。
◎ターゲットは広がりますが、お客様の内容(単価やリピート、人柄)は確実に下がります。
◎商材や勉強に時間とお金がかかる。

●新メニューをいち早く取り入れ、もちろんそれに伴う商材や機材も最新のものにしています!
スタッフとの勉強会も問題ありません。
◎新メニューを扱うことは、あなたの周りの美容室も扱うということ。当然、ディーラーも新メニュー故にチャンスですので沢山の美容室を訪問し紹介しています。
周りの美容室が同じメニューばかりなことを気づくべき。
過去の流行りの新メニューを思い出してください。
一時的なものばかりで機材もオークションやメルカリで沢山見かけます。

簡単にまとめると、メニューを増やせば
○有望以外のお客様が多く集まり、また分散する
○全てのメニューの質や売上平均値が下がり、自らウリを無くしてしまう。リピート率も当然下がる
○時間、労力、資金の放出
○離職率を上げている

小さなサロンが沢山のメニューを取り扱うメリットは実はほとんどありません。
大手やスタッフが沢山いる大型のサロンに任せましょう。

小さいお店には絶対に負けない戦略があります。
なぜか大型サロンと同じ土俵で頑張って経営しようとする方が本当に多いですが、「ムリ・ムダ・ムラ」を無くした経営で確実に利益は上がり離職も減ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?