見出し画像

ベニシアさんに憧れて(憧れてばかりだな)

先日買い物に出た帰り、立派な薄いオレンジの花を沢山付けた薔薇が茂っているお宅を遠目に見付けて、思わず少し寄り道をした。
玄関前の生け垣となっている薔薇はそれはそれは綺麗で、たいそう手をかけているのだろうなぁと暫し立ち止まって眺めた。

そうか、今って薔薇の季節か、と思った。
急に熱くなった気候と外出自粛のせいで季節感を失っていた事に気付いた。

近所のまた別のお宅は広いお庭に沢山薔薇を育てていて毎年ご自由にお入り下さいと入り口に書いてあったが、今年庭の1/3ほどが削り取られ駐車場になった。少し残念だけど、残った庭には変わらず見事に薔薇が咲いていた。

手入れされた庭は思わず覗き込んでしまうが、特に薔薇の咲いた庭は一際目を引く。
アーチに薔薇を這わせた庭はちょっとした憧れだ。
大輪のエレガントな薔薇は勿論素敵だが、花弁の数が少なく花芯の覗いている野趣のあるツルバラも好きだ。

花や植物が結構好きで、実家に居た頃は花の苗を買って来て植えたりNHKでベニシアさんの番組を観た影響でハーブを植えたりしていた。
実家の庭は大部分が日本庭園で薔薇を植えるようなスペースは無かったし、手入れが大変と聞くので薔薇には手を出さなかった。
好きとは言っても本格的にやる根性は無かったので、プランターに植えて玄関周りや庭の空いているスペースに並べる程度のものだった。
ハーブは種類にもよるが、大抵のものは丈夫なので多少放っておいても育ってくれるので根がズボラな私にはとても向いていた。ある冬などプランターを屋根のある場所に避けようと思っている内にどっさりと雪が積もってしまいひと冬そのままにしてしまったが(そういうところがズボラなのだ)、春には元気に復活していた。
最近実家に帰っていないが、多年草のハーブは今でも多くが元気に生えていると思う。(父と母が水やりなどしているからでもあるけど)
タイムやローズマリー、チャイブは料理に使おうと思って植えた。レモンバームやアップルミント、毎年紫の花を沢山付けるコモンマロウはハーブティーに。キャットニップは猫の為に植えたが当時の実家猫のお気には召さなかった。
母は料理そのものがあまり好きでなくハーブは使わないのでせっかく生えていても活用されないのがさみしいが、ミントは父が裏の畑で虫避けの為に野菜の隙間に植えているらしい。

東京に来てから植物を育てる事を余りしなくなってしまった。
狭いベランダでは限度があるし、虫が付いたらご近所トラブルになるのでは…などと心配で中々手が出せないでいた。一度実家からいくつかハーブを切って持ち帰って挿し木で育てようとしたが失敗してしまった。心が折れると中々手を出さなくなるのも私の悪い癖だ。
最近花の苗とバジルの苗をひとつずつだけ買って来て植木鉢に植えた。上手く育てられているとは言い難いが、植物があるとやはり心が和む。

私の住んでいるアパートの小さな庭は植わっている木の種類もバラバラで何だか疎らで、余り目に楽しい庭ではない。球根が埋まっているらしく春には申し訳程度にチューリップが咲き、今頃の時期になるとドクダミが一面に茂りやがて白い花を咲かす。ドクダミの花は私は可愛らしくて好きだが、それ以外の季節は草茫々で何だか残念だ。
来年もまだこの家に住むようなら、春に花が咲くようにベランダから勝手に花の種をばら撒こうかな、なんて思っている。(…怒られるかな)

飽きっぽくて根性の無い私だが、いつか薔薇も育ててみたい。鉢植えなら出来るかな。
今のところ一軒家に住む予定は無いので夢のまた夢だけど、犬の散歩で通りがかって庭を見詰めていた女の子に「よかったら株分けしましょうか?」なんて穏やかな笑みで言えるマダムになれたら素敵だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?