見出し画像

SPACE GAME #遊んで稼ぐ、始め方②

さて、おまたせしました! yamdoon です。

『SPACEGAME』を13日間、遊んでわかった情報を皆さんにお伝えします。

【SPACEGAME ざっくり説明!!】
BCG系でも賑わっているNFTの奪い奪われが楽しいウルフ系ゲーム!
火星を舞台に貴重な資源($ORES)を求めて採掘する海兵。

それを監督して、$ORESを徴税するエイリアンをNFTに見立てて稼ぎます。

火星での$ORESの採掘風景(実際のゲーム画面とは異なります)

①【前回の記事リンク】
 SPACE GAME #遊んで稼ぐ 、始め方①


【※重要】

 投資は自己責任。DYORでお願いします。

 ご理解してもらえる方だけ読み進めてください。

・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

さて火星潜入レポート第二弾の報告させて頂きます!
極秘レポート共有の始まりです!

まずは、全体の把握からです。
だいぶ$ORESの採掘やミント数が進みました(3/3 AM1時)

$ORES採掘量(2022/3/3)
NFTミント数(2022/3/3)

皆さんがみてる画面ではどうなっているのでしょうか? 
さて、通貨はますます増えて$ORESの値段は下がるかもしれません!
もしくはイベントによって高くなってるかも?
どうなるか、楽しみですね。

✅【この記事(極秘レポート)を読んでわかるのは?】

② エポックの謎を探れ!

 ・そもそもエポックってなに? 魅力は?
 ・エポック2 ~$ORESと経験値を貯めろ!~
 ・エポック3 ~昨日の友は、今日の敵!~


また、内容は極秘となっております。
 1.ツイッターでリツイート!
 2.NOTEを読んだらスキを押す!


1~2は絶対にしないように!
秘密でおねがいしますね(笑)
みなさん、たくさんのリツイートありがとうございます!

最近、エイリアンが鋭い目線で私をみてることがあるんですよね。

アイツ、情報モラシテル! サラウカ??

まぁ、みなさんは約束を守れる素敵な方ばかりだと思いますから。
私がさらわれることはないでしょうけどね。

……信じてますとも!(笑)

火星への潜入方法(公式HP)はこちら。


ではサクサクいきましょう!!

~そもそもエポックってなに? 魅力は? ~

1:平和条約 $ORESの採掘
2:ブートキャンプ 戦争の準備
3:火星戦争 海兵隊!ロールアウト

エポックとは段階、新時代とも訳されます。
ここでは段階、という訳であると解釈して表現していきますね。

私見ですが、Spacegame はエポックの切り替わりによって変わるゲーム性が魅力の1つだと考えています。目の前の利益を確定させるのか、次のエポックに向けて投資するのか?

多くの選択肢、戦略があるのが楽しい所です!
攻略法を見つけるのは皆さん自身ですから、より良い攻略法を見つけたいものですね。

話を戻しましょう!

まず、公式で提示されているのは1~5までのエポックです。

4と5に関しては遠いので、まだ近めの1~3のエポックについて説明します。


✅【1:平和条約 $ORESの採掘】

現在は平和条約と題名がついたエポック1の段階です。
前にも軽く触れましたが、$ORESの備蓄とコレクターから珍しいエイリアンの卵が入手できる期間です。基本的にはたくさんの$ORESが採掘されて売られる傾向にあるので、値段は安くなりがちです。

✅【2:ブートキャンプ 戦争の準備】

まず、公表されている情報から確認しましょう。
エポック2は$ORESの蓄積、インフレがおきます。
要するに$ORESを貯める時期であり、価格が安くなりやすい時期です。
また、ステーキングで得られる$ORESが10億となります。
XP(経験値)という概念も導入されます。
さらに海兵5人による
ステルスオブスミッションという選択肢が増えます!
こちらは海兵が5人必要です。
詳細についてホワイトペーパーが用意されるみたいですので楽しみに待ちたいですね!

※ここからは私の予測が混じりますので参考程度にお読みください

~流れで一緒にステルスオプス・ミッション体験中の写真~


以前にWPに書かれていた内容では、ステルスオプス・ミッション(以下ステルス)はエイリアンのプールから海兵5人で$ORESを奪う(税金も無料)というものでした。
盗める量はエイリアン用の総プールから20%となっていました。

デメリットもあり、
海兵の稼ぎ50000$ORES→20000$ORESほどなる点。
また、海兵のアンステークに5日間かかるというリスクがあります。
とされていました。

選択肢がこうして増えたことで
①一撃どかんと狙う攻め方!
②コツコツ安定して稼ぐ攻め方!

2つの選択肢が海兵に生まれます。
どちらが正解なのでしょうか?
悩ましいですよね!

ちなみにですが、ステルスでドカンと一発と表現しましたが、多分にエイリアンの総プールが減るとステルスオブスミッションの報酬も変化!

同様にステルスする海兵隊が多くなればなるほど報酬が少なくなりそうだなぁ、と私は感じました。
実際、どうなるかはホワイトペーパーが楽しみですとも!

また、レベルシステム、第2通貨が準備されているとのアナウンスもありました。私としてはNFTをレベルアップさせる通貨としてXPが流通すると面白いなあ、と思ってます。

更にエポック2では特別なPVP用の装備があります。
$ORESの使い道がキャラガチャから武器ガチャに切り替わるのかも! 


実際にゲームがエポック2に進んで、
間違っていても責任は負いませんのであしからず(笑)

海兵隊VSエイリアン 始まる!!

✅【3:火星戦争 海兵隊!ロールアウト】

エイリアンと海兵の間で戦争が起こるようです。
PVPとありますので、プレイヤー同士で競い合うことになりますね。
昨日、隣で苦楽をともにした者たちが戦うのです!

実はジェネ0海兵&エイリアンは

スコアを確認できる◆のです!

気になる方は上の◆スコアを確認できる◆をクリックしてください!

みなさん、スコアをみて疑問に思いませんでしたか?
なんでエイリアンのスコアと海兵のスコア、大きな差があるのか?

あとは運営のアナウンスでよく耳にする『海兵隊』という言葉。
GEN0のミント数が6969であった理由。
もしくはステルスで必要とされる5人という人数。
さて、何と何のチーム、何人編成でプレイヤー同士が戦うんでしょうか?

さて、本題!
海兵、エイリアンはキャラの部位別ごとに細かいレアリティが設定されています。
一例としてうちの海兵さんを召喚します。

参考なので一部だけ載せてますよ!

装備は海兵によって異なります。
デザインも同様です。
そして、エポック2から導入されるレベルアップシステム。
海兵のレアリティが無関係とは考えにくいですよね。

個人的にはこの部位別レアリティからパラメーターが作られ、それをXPトークンで強化していき、エイリアンとの戦争に備える、のではないでしょうか?

+αでブートキャンプで手に入る特別な装備。
それでLVアップ+装備で強さを調節して対戦に備えるのかなぁ、
と想像してます。

以上が私が、Spacegameを遊んでわかったことです!

えっ? 情報が少ない!? 

もっと新しい情報が知りたい?
というか前回のComing soon!!がまだ書かれてないって?

③今後の注目ポイントは? 怪しい卵と謎の敵?

エレメンタルエッグの一覧(2022/3/5時点)

たしかに、書いてませんでしたね。(笑)
でも、卵はもうすでに売られてしまって、
実販売分はコレクターのところに水卵が少し残ってるだけ。
あとはOSでの高めに売られてるぐらいです。
私は念のため、複数卵を購入しておきましたよ。

ホワイトペーパーの『極めて重要な希少な卵』
という文言が気になって
ついつい購入してしましました。

 また、謎の敵、謎の存在についての情報です。

わかっているのはNECRON’Sは$ORESを燃やしてしまうことがあるぐらい。
謎の存在に関しては
エポック4を有利に進めるために重要なアイテムみたいです。
一体、今後にどう関わってくるのでしょうか?

$ORESを燃やす謎の敵の写真
現時点では第4エポックで有利なアイテムが貰えるLP組みのスナップショットは終了している

さて、私の火星潜入記録もあらかた書き尽くした気がします。
あとはVAULTとか実際にエポック2の記録を書くぐらいですね。

ちょうど、切りのいいところで終われましたし、レポート報告も何か大きく中途参加者向けの記事が必要となるまで一休みとしますね。

いや、つかれたつかれた……ちょ、エイリあ、mmわg:いわ::おwpjlんgw¥;hわはぁああああああああああああ!

yamdoonはあまりに多くの秘密を話しすぎたようだ……。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様が素敵なエイリアン&海兵と出会えますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?