見出し画像

インムに人生壊されました 2nd

インムってマジで何?

元号変わってまでこの御長寿ゲーム(Team Fortress 2)で人生壊すことだけはやめたい、そう思っていたのに状況が悪くなってきた。自我があるうちに書き残そうと思う。

一応これの続き。

インムサーバーの再興

数世紀前、既にTF2で人生ボコボコにされて信じられん転落人生を歩むことになったのだが、あろう事か超害悪サーバーが復活を遂げた。
前の記事で書いた通り、インム鯖とは名作FPSを音声違法ダウンロード再配布共鳴FPSに作り替えた真っ黒なモノである。

この令和の時代に?なぜ?
理由は(世間一般の感性からすると激萌えの)VtuberがTF2プレイを予告していたからだった。サーバー管理者が元々旧インム鯖を立てていたこともあって、Vの者が遊びに来るまでは昔懐かしい鯖の姿で運用する、みたいな感じだった気がする。

VがTF2にやってきた
との噂。詳細知らんけどちょっと遊んでアンインストールしたらしい。そらそうよ。
でもVがこの名作をプレイしたのは事実。これを機に復活したインムサーバーは萌え萌えFPSサーバーに成り代わってしまった…
…と思いきやそんなことは無かった。11月現在までインムの姿のまま、我々インム老人を出迎えてくれる。

いや老人から出向くのはおかしくないか?送迎サービスを始めるのが筋だろうに。

ありがた迷惑
インマーはインムサーバーに集まってくる習性(走淫夢鯖性)があるので、さっさとVtuberサーバーか何かに化けてくれないと我々インマーが離れられないのである。何やってんだよ早く解放してくれよ。

こんな感じでインムゲームで一度人生終わらせちゃった人間が懲りもせず、というか既に手遅れだから思い出に縋るようにjoinしていたのだ。もうね、鯖缶さんいい加減にしろって感じだよ(笑う)

ここから先は人生だけでなく鼓膜も破壊しようとした人間の書き置き。

この世の終わりみたいな音圧を求めて

例のsaysoundとかいう語録洪水発生機能、沢山鳴らすほど気持ちいいというのが日本国インマーの心得だ。

平成に消えていったHKCという鯖ではあまりに多くの淫夢語録をかき鳴らすとスパマーはサラバ👋とか告げられて強制的に鯖から蹴り出されるシステムだった。このため一人の力だけでは語録の大量出力は難しく、鯖のみんなで協力しながら語録を重ねて音割れを目指すco-opゲームでもあったのだ。

ところが復活したリバイバルインム鯖はタガが外れている。一人で結構な勢いでスパムしても問題なし。念願の音割れからの無音状態をソロで実現出来る社会となった。マイノリティーに優しい世界は素敵だ。

音割れし過ぎて逆に音が消滅する瞬間は確かに心地良いもの。
だが人間はどこまでも欲深く愚か。新たな快楽を求めて欲が発生してしまった。
一人で音割れ楽しいわ^~とザリザリ耳を虐めていても、音が完全に消滅するところで頭打ちなのである。良くも悪くも、一線越えたら何も聞こえなくなって終わり。無音までもっていくハードルも低くなって達成感は完全に消え去った。
そしてあろう事か、スパムを嫌う人間もこれを逆手にとって、スパマーの鳴き声が煩いと感じた瞬間あえて音を重ねまくって無音を作り出す始末。こんなんでいいのかよ。不条理とは思わんか?

こうしてモヤモヤした感情が湧いて出て、湧いたからといって芸術に昇華することも出来ず、onon唸りつつチムフォ2を立ち上げる脳死の日々がしばらく続いた。そしてある時ハッとした。

スパマーが次に目指すべきは?
音を消さないSSスパムだと気づいた。
原点に立ち返って非スパム民が一番嫌がる選択をした。PVPゲームは相手の嫌がる行動をとったもんが勝つので。

騒音を嫌うのエセインマー共の耳にどれだけダメージが与えられるか?
ある種の音圧戦争(loudness war)である。

インマーサーバー・ラウドネスウォー

害悪インマーの端くれとして何を思ってSSを呟いていたかを順に並べる。
①無音状態の回避
②聴覚上の不快感
③(音量差の最大化)


①無音状態の回避 について
先に書いた通り、音が割れるのは気持ちいいけど無音に達してしまうと勿体無いので沢山重ねても無音にならない語録をチョイスする。

実際にイコライザー等で語録を精査した訳では無いが、音割れ用語録として有名な「dogeza(とりあえずお前、土下座しろよ)」や「dasu(その分もう、ギャラ出すんで)」は低音域がたっぷり含まれている。
「mouii(もうこれ以上やると気持ち良くなっちゃう、ヤバイヤバイ)」スパムは蝉がジリジリ目立ちすぎて何が影響して音割れしていたのか分かんなくて涙…となったので、本稿を書くにあたってちゃんと聞き直した。結果セミの騒めきに混じって相当量の低音が含まれていた。事前に気付かんかった自分の耳がアホ過ぎた。
ともあれ、やはり低音域の音量がデカいほど音割れし易い可能性が高い。
語録そのもの、そして語録の背景にある環境音も考慮したうえで、無音になりにくい語録を軽く探した。色々鳴らしている(そして他人に鳴らされている)うちにこの辺りの選別はできてきた。録音の環境って大事やね。TF2起動中には気づいていなかった風切り音なんかがモゴモゴ聞こえている語録もザラにあった。室内録音で声の高いやつはやっぱり不快感高くて良さげだった。

②聴覚上の不快感 について
等ラウドネス曲線でググッて欲しい。
人間は同じ音量の音を聞いてもその周波数によってうるさいと感じる程度が変わる。傾向としては、低い音よりも高い音の方がうるさい。つまり、さっきの無音を避けるというのとラウドネスで考えれば、低音控え目で高音域の主張が強いSSが耳を傷めつけるのに適していると言える。

③(音量差の最大化)について
これはSSそのものではなく、実際にチャット欄に入力して相手に投げつける際の考え方になる。簡単な話jump-scare系のホラー映画をイメージしてほしい。物静かなシチュエーションでいきなり爆音を鳴らして視聴者を驚かせるのは今も昔も変わらない共通テクだと思う。
音量を大きいと感じさせるのは爆音SSそのものだけでなく、それまでどれくらい静まっていたか、どれくらい音に対して注意を向けさせていたか、という点も重要なのだ。

そうすると「hie(ヒェ…)」のような極小音量のSSが輝いてくる。音の小さいSSに耳を傾けさせておきながらタイミングを計って爆音を投下することで、ただでさえ耳障りなサウンドが一回り大きく太く感じられるのだ。
(hieは単純に好きだったので常用していたけれども。)

あとはさっき書いた『スパムが嫌いなのにあえて音割れ系語録を重ねて無音に引きずり込んでくるキッショい行動』について。高音でいくら騒音を発生させても流石に音割れパワーには敵わないのが悲しい。だからこそ不意をついて全員の鼓膜へ届けることが大事なのだと思いるよ。

結局のところ、何のsaysoundを重ねるに至ったか。

say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;say cookie;

ということである。鯖復活当初から害悪スパマーはこのSSに辿り着いてたけど…まあ改めてこれを使う理由付けができたから良しとしてくれ。

インムサーバー民のくせに非淫夢のサウンド使うのは信念に反するところがあるかもしれん。しかし耳を破壊するのにそんな贅沢は言ってられない。使えるものは何でも使わねば。

「cookie」 スパム

「cookie」を一回入力することでかの有名な【東方合同動画企画】魔理沙とアリスのクッキーKissのメインテーマの主旋律が2小節と2拍分再生される。


まずこの音源の(インム語録と比べて)特殊なところだが、インム語録にありがちなクソうるさい環境音、すなわちノイズが存在しない。ホモビの環境音や風切り音に乗っている低音が主張してしまうとmouiiのような音割れ性能を引き出してしまう。
※音割れを良しとするならば「sexy(この辺がセクシー、エロい)」のスパムはセミの合唱の高音と偶然拾われた大型バイクの低音が良い味を出していた。

この点、当然ながらcookieはまともに制作された音楽だしジャンルがジャンルなので低音は控え目のベース音しか鳴っていないのと、ありがたいことにリコーダーのメロディが目立って高音域稼ぎもしっかりしている。先ほどの①と②にガッチリあてはまる。
そして、SS一発が長い。7秒もある。③の音量差の話からすると、発音した直後から耳が慣れ始めてしまうものの、他のプレイヤーがスパムに便乗しやすいのだ。自力で行うスパムも楽しいけど他人を巻き込めればもっと楽しいのがSSスパムというもの。リコーダーの長音に乗っけることくらいどんな素人でもできるから便乗スパム入門編とも言えよう。

以上がsaysoundをspamするにあたって考えていたこと。

あれこれ書いたけども結局はインムサーバーで脳細胞を殺し聴覚もボロボロに仕上げていっただけ。何がしたかったんだろうな。

文字だけだと伝わらないと思うので、参考にsaysoundスパム最盛期の動画を貼り付ける。ツイッターに投稿された動画の中で一番好きかもしれない。

apexとかいうまともに音すら割れんソースエンジンの風上にも置けないFPSやってる人には新鮮だったのでは。
ちなみに冒頭でSS重ね放題とは書いたものの、後期インムサーバーは流石にやり過ぎると蹴られる仕様になっていた。この頃の自由度が恋しい。

インムサーバーの終わり

2021/11/14 あっけなくサーバーは幕を下ろした。下ろしてくれた。既に取り返しのつかない底辺となってしまった今、短い間だが夢を見ていたあの頃の自分に戻れた気がする。Vを歓迎するとかいう不純な動機でも確かにインムジジイ達の心をガン掘りしていたのだと思う。たれありがとうございます。

おまけ 好きなSSトップ3 多重スパム編

①sekai(Nu Shooz - I Can't Wait):もちろん1曲丸ごとではないが。遠野の声をサンプリングした疑惑のある有名な曲。これのメロディーが4小節再生される。原曲の時点で十分グルーブが感じられるのだが、これを重ねると音が割れてキックが歪みまくって気持ち良い。主張の激しいスネアもザリッザリになる。そして1小節ごとに重ねると更に太さを増していく。楽しい。原曲を知っている分、他のインマーと息ピッタリに重ねた時の爆音っぷりがアホ過ぎて堪らぬ。
②koinu(クゥ〜ン(野獣先輩)):重ねると声の部分が歪んでsquare波に近く化けてバカ面白い。続いて汚い鼻息が激太になって耳に降りかかって最悪。2秒弱の中に物語性があって最高。
③cookie:既に綴った通り。元のコンテンツに魅力が無い分攻撃力に極振りしたのかもしれん。

以上

いつでもお待ちしております