見出し画像

2023/4/8 洋服のクリーニングについて

秋に買ったアイボリーのニットに、コーヒーをこぼしてしまった。

グリーンレーベルリラクシングで7700円ほど。
特別なお気に入りという訳ではないが、カタチもそこそこきれいで合わせやすそうという理由で購入。
しかしシミ抜きを業者に頼むと3000円かかると言われ、お願いするか、かなり迷った。

何の変哲もないニットだから、ユニクロで似たようなものが3000円で買えるのでは...?

元値2万円のニットなら、3000円のクリーニング代をためらわず払っただろう。
7700円は微妙な値段だ。

見積もりを聞いた後しばらくレジで考えこんでしまったが、結局、ユニクロで買っても2年で断捨離してしまいそうだったので、お願いすることにした。
(普段ユニクロを使わないとかそういう事ではない。むしろTシャツ、カットソー、綿素材のズボンなどは多用している。)

シミ抜きに限らず、衣替え時に発生するクリーニング代はバカにならない。
家庭でのおしゃれ着洗いに成功したことがないので、セーター類はどんなプチプラでもクリーニングに出す。
そんな私は、家で洗えないような素材のものを買う時「この服のためにクリーニング代を払えるか」が選ぶ基準のひとつだと思っている。

皆さんだったらどうするだろうか。
シミ抜きに3000円。あぁ、時を戻したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?