創作は夜中のほうが捗る?

音楽家に限らずクリエイターは夜型生活になりがちです。

健康考えて朝型生活を送ってみたものの、やはり創作活動は夜の方が仕事が捗るから難しいという声もよく聞きます。

わかります、私も実際そう思ってました。

しかしこれは間違いです。

朝型生活に真の適応をしていないだけです。

今まで何年も掛けて築き上がったリズムを大幅に変えて、1週間そこいらでパフォーマンス戻せるほど人間は器用じゃないです。

私の場合、子どもが2人になり家と仕事場を分けるようになったので強制的に朝型生活になりました。

締め切りに追われ、たまーに夜中までやりますが、日中作ったものとクオリティは正直変わってないと思ってます。

夜12時頃には耐えられなくて寝てしまうようになってからが本番です。

数ヶ月スパンでトライしてみましょう。

ダイエットと一緒ですね。

いまのところ痩せてはいないんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?