見出し画像

リコーダーで尺八本曲を吹いてみた

当分は StayHome になりそうなのだが、こうなったら何か家でしかできない目標が欲しい。前回の StayHome の時にやってみた宅禄の第2弾というどうだろうか。買ってはみたものの全く出番がなかったリコーダーがある。これで尺八本曲を吹いてみるというのはどうかな
Mollenhauer Blockflöten Kynseker-Ensemble
試しに『大和調』を吹いてみました。この曲ならリコーダーでも演奏できそうです。

尺八本曲の原点かも?しれない『虚鈴』を吹いてみました。このリコーダーは高域の発音にちょっと難があるので、次は他のリコーで吹いてみます。

テナーリコーダーは1尺8寸管と音域が同じです。TakeyaMaのテナーリコーダーで『手向』を吹いてみました。

次はメックのソプラノリコーダーで『蘇莫者』を吹いてみました。リコーダーのメーカーやタイプで微妙に運指を変えなければいけないので、指が(頭かな)まわらない。

アルトリコーダーがやはり演奏しやすいかな。TakeyaMaのアルトリコーダーで『本調』を吹いてみました。

TakeyaMaのアルトリコーダーで『霧海篪』を吹いてみました。リコーダーの3オクターブ目の音域、音を連続させるのが難しいなー。

次はTakeyaMaのテナーリコーダーで『虚空』を吹いてみました。長くて最後まで行くのがたいへん。この辺が限界かな。

リコーダーで尺八本曲を吹いてみる「宅禄・ざ・セカンド」、チャレンジはしてみたものの難しいです。タンギングをしてしまうと尺八っぽくならないので高音の発音が厳しい。運指もなるべく尺八と合わせたいのですが、そうもいかない。これ以上やってしまうと尺八の方の運指がおかしくなってしまいそう。ということで、最後は『吾妻獅子』です。


YouTubeにプレイリストを作ってあります。こちらで連続再生もできます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?