見出し画像

雨の日の犬のトイレ事情

雨の日の犬の散歩どうされてますか?我が家では台風みたいな雨でない限りはカッパを着たりして散歩に行きます。外でないとトイレをしてくれないわんちゃんにとっては結構大変です。

大人気スポット

雨の日になると近所の公園は大人気に・・・。高速道路の高架下にある公園に集まってきます。あまり近いと犬がトイレに集中できない為、互いが程よく距離を取って、トイレが済むとそそくさと立ち去ります。

この場所が使用禁止になっては困る・・・という気持ちがあるからか、うんち袋できっちり回収して帰宅してます。

朝の5時過ぎに訪れた日でもやはり2組位の散歩中のわんちゃんがいました。
おおそらく9時くらいまでひっきりなしに来るのでしょう。年齢層もバラバラでわんちゃんは落ち着いた年齢の子が多いように感じます。「わしゃ外でしかトイレをせんのじゃ」ってなってくるのかな?


サッカーや野球の雨天練習に

公園と名前があり、明らかに私有地ではないので市の管理だと思います。なので色んな人が利用できるのですが、雨の日の昼間は少年野球の補助練習などに利用されてるようです。お互いが譲り合って利用できているようです。基本的にごみもうんちも落ちてません。本当に助かります。


フェンスを張ってドッグランに

老後を考えドッグランに

大型犬で介護が必要になった時、トイレをどうしようか?と悩みます。子犬の頃はトイレシートにできてたのですが、滑るのが嫌でしなくなりました。
トイレの前にクルクル(激しく)回るのですが、大型のトレイもシートを敷き詰めても嫌がるのです。結構滑り、足にも悪いので、庭にドッグランを作りました。

家は祖父母宅を改築したものです。庭は造成地にそのまま庭木を植えてたような状態で、しかもゴミみたいなのも庭に埋める派だったようです。ゴミは取り除いたものの、芝生を植えれるような状態の地面ではありませんでした。

芝生を植えるにはボコボコで、傾斜が取られず、排水溝の機能も無い。(庭の水が排水溝に流れる溝が無いし、傾斜の高い側に溝がある)除草マットを敷いてます。

端っこの除草マットを敷いてない部分に器用におしっこをし、うんちはマットで走り回って庭の真ん中にして飼い主の回収を待ちます。賢い。

庭から出てすぐトイレだけど、屋根がない

大雨でもどうしてもトイレに行きたくなったら合図をしてくれるので庭に出すのですが、屋根はありません。犬も「結構降ってんなあ・・・」と思案したのち、えいっ!と飛び出していきます。後は飼い主がバスタオルを持って入ってくるのを待ち構えてます。屋根があると良いけど、風がまともに吹き込んでくるのでタープとかでは無理そうです。草の管理も大変です。隙間から生えてくるだけなのになぜこんなに。

やはり高速道路の屋根付きの公園はとても有難いです。高速なので屋根も高いので雨が降ってても開放感があって良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?