見出し画像

マンソン裂頭条虫がいた!!

2021年8月迷いネコのサバ男を保護したのち我が家の一員になりました。それから半年、サバ男のお腹に寄生虫がいることが分かりました。

部屋のあちこちにうんち跡が

夫は猫アレルギーがあり、基本的には猫と私達は生活エリアを別にしています。サバ男の暮らすエリアは倉庫ですが、冷暖房完備の12帖位あります。以前はロードバイクのトレーニングや登山用品の収納やDIYの作業場所として使っていました。

時折棚の荷物を落とすいたずら者

朝、サバ男のご飯をあげに部屋に入るといつもより強いうんち臭が・・・。トイレの縁にうんち跡があります。体調が悪く下痢したのかな?と思って近づこうとしたら、床にもうんち跡が。しかしどうも下痢って感じでもなさそうです。どうしたんだ?

サバ男は元気そう。何?紐?

元気よく挨拶してくれるサバ男、足にまとわりつき、くるりと反転したら、なにやらお尻から紐が。誤飲しないようにおもちゃとフードはバックル付きのコンテナに保管しています。「え?誤飲?どこの紐?」ティッシュでそっと摘まむと紐はするりと抜け落ちました。画像はちょっと控えます。
マンソン条虫で検索かければ出てきます。

誤飲の可能性がある場合、無理に引っ張ると事態が悪化する事があるので引き抜こうとするのは避けてください。誤飲したものが腸内で絡まって抜けない状態になっている事があるからです。

白い紐状ですが、伸縮があり、まるで伸び縮みする靴紐のよう・・・寄生虫では?家の外に居候していて、全然懐かなくて家の中で暮らす事無く虹の橋を渡ったシロちゃんという猫が居たのですが、シロちゃんのお腹にはこいつが居たのです。この寄生虫は動物病院の薬でないと駆除できず、懐いてもないシロちゃんを病院に連れて行くのを断念しました。

動物病院へ・・しかしなぜ家に居ながら寄生虫?

診断の結果は寄生虫でした。この寄生虫は生のカエルとかを食べないと寄生しないとか書いてたような。サバ男は2021年8月に我が家に来てから一人で外出をした事はありません。どうも人を介して室内猫にも伝染する可能性があるとの事。また外猫時代に持っていたとか・・・。

ネット越しににゃるそっく

動物病院で注射を打ってもらい、2週間後にまた見てもらって駆除できてるっぽかったので終了となりました。食べてる割に少し痩せてきた?と思ったのです。冬毛→夏毛に生え変わってきた頃でもあったので、スラっとしても普通かも?と思っていました。体重測定って大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?