見出し画像

【日々のデザインゆる日記】ディズニーアプリのアクセス順番待ち

サービスについて

サービス:東京ディズニーリゾート・アプリ(公式アプリ)
概要:オンラインでのチケット購入、アトラクションやレストラン等施設の事前受付、待ち時間や現在地がすぐわかるマップなど、パーク体験をより快適にする公式アプリ。
ターゲット:ディズニーリゾートへの来園者、来園予定者
自分が利用した場面:来園前日にレストランの予約

気になったポイント

アクセス順番待ちって、やっぱ大切だよな〜って改めて思った。

っていう発見です。笑

前日に「明日のレストラン予約しよ〜」と思い、アプリから予約画面を開くと、上記の画面に。
ちょうど同じ日が、某航空会社のセール開始日だったので朝から参戦していたのですが、こちらは
「ただいまサイトが大変混雑し、繋がりにくくなっております。恐れ入りますが、少し時間をおいてから再度アクセス頂くようお願いいたします。」
の表示のみ…
サーバーの問題もあると思いつつ、単純にがっかりですよね。
なので、その後ディズニーの順番待ち画面を開いた時に安心感や、信頼感を感じました。
おおよその時間がわかっていれば待つのも苦ではないし、
何よりイライラがなくなる…笑

航空券の場合は、これから購入する人のみでなく、既に購入済みの航空券の確認や座席指定といった操作をする場合にも繋がりづらくなっていたため
これは結構困るのではとも思いました。

デザインもそうですが、ユーザーの状況別に応じた導線設計やアクセスが集中した際の対応などもきっちり考えることって本当に大切ですね。


本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?