見出し画像

2021年の公約。

あけた、2021年。

2020年末はほとんど仕事をせず、翌年やりたいことの妄想ばかりをしていました。作りたいアルバム、映像。やってみたいライブ。楽曲を提供したいシンガー。数年に一度ひょっこり戻ってくる「アニメーションを作ってみたい」という謎の波にのまれ、新型のiPad airも衝動買いしてしまいました。

(前回、波に飲まれた時の。色彩のセンスがなさすぎて、不本意ながら白黒。)

今年は、ちゃんと計画的に動かねばな、と思っています。
このnoteも含めて。

アニメーション 云々は自己満足の趣味にするとして、山崎あおいという、特に何の制約もない、失うものもないシンガーソングライターを土壌にして、いろいろとやってみたいことがあります。

①ショートムービーを作る

映画音楽が大好きで、個人的な楽しみで作ったりはするのだけど、なかなか仕事に繋げるのは難しいし、正直そんな自信も覚悟もない。しかし、作ったものは「見て見て!」って見せびらかしてしまいたくなる性分。なので、自分で音楽をつけられる、無責任なショートムービーを作りたいです。

歌のない曲を作って、スタジオでレコーディング。
譜面を書くのがとても苦手だったり、音域を知らない楽器がいっぱいあったりするけど、仕事じゃないし無責任に無期限に勉強させていただきます。

まあ、色々言ったけどただ沖縄ロケに行きたいだけです。

これを映画化するわけじゃないよ。


②ファンクラブの会員と一緒にアルバムを作る

一緒に、というと語弊があるかもしれないけど、今まで以上に制作過程からファンの人たちに見守れながら制作をしていきたいです。こっそり作って、出します!わー!みたいなのはもう何度もやったし…。メロディーや歌詞を考えてもらう、ということではなく「この曲かこの曲がこのアルバムからクビになるんだけど、どっちがクビだと思う?」とか「ジャケットはこれとこれ、どっちがいいかな?」みたいなのを、内輪(ファンクラブの人たち)とやってみたい。

なんなら。なんなら、ファンクラブ会員のなかにお店を経営している人がいればそこでインストアイベントをさせてもらったり、商品を売っている人がいればMVのなかで紹してみたり、そういうのも楽しいな、と思っています。(ちなみに、1月15日にオンラインで会員限定の初回ミーティングがあります)

何より、そのアルバムはやっぱり原点回帰的な音にしたいし、思い入れのある自信作にしたい。みんなで頑張って作った作品が内輪の外の人にも届いたら最高だし、そういう最高な気持ち、できれば知ってほしいです。がんばります。

③アーティストブックを作る

小さい頃「E.T.」が好きで、お年玉で買ったファンブックを擦り切れるほど読みました。その後もピクサーの作品たちやストレンジャーシングス、シングストリート… ハマったものは必ず「冊子」として手元に残したくて、集めてきました。

別に自分を手元に残したい、とは思わないけど、活動歴も長くなってきたし、ここらで一冊くらいそういうのがあっても良いんじゃないか、と思って。昔の汚い作曲ノートだったり、痛々しくて封印したいブログだったりもそこに葬るつもりです。

だから、その冊子の尺を埋めるためにも、今年はちゃんとnoteを書こう…と…思っています。たぶん。


突然ですがCMです。
ドキュメンタリーDVD(ミニフォトブック付き)、発売中!


まあ、どれだけ達成できるか、予定通りにいくか分かりませんが、今年のシンガーソングライターとしての活動は最低限、これくらいはやりたいなと思っています。

ライブが満足にできない分、やっぱりちょっと時間はあるのです。やれ制作だ、作詞のお仕事だ、といえど。リハーサルや移動や打ち合わせまで含めると、ライブ1本あたり丸5日くらいはライブだけのために使っていたはずなので。

DIY精神で、コツコツ音楽作り・物づくり、がんばります。
みなさま今年も楽しみましょうね。

いただいたサポートは音楽活動費として使わせていただきます!