見出し画像

【ビジネス100本ノック】第52問

株式会社ハドルの山崎です。

2週間サボってしまいました…。
久しぶりの投稿となりましたが、「ビジネス100本ノック」第52問です!

ビジネス100本ノック第52問


答えは…


①です。

問題文記載の「新入社員のあなたは」という前提で解説します。

一週間もかかる資料作成で、万が一「上司の意図をくみ取れていなかった」「資料の方向性が間違っていた」なんてことがあった場合、挽回は非常に困難です。徹夜ですかね…。

仕事をベクトルでイメージすると、↓こんな感じです。

ビジネス100本ノック第52問解説

翌日に上司に見せた時、「もう少し進めてから持ってこい!」と言われた場合はどうすればいいんですか?
⇒「かしこまりました。方向性が正しいかだけの確認でしたので、進めてから持ってまいります。」と言えばOKです。多分、方向性は大丈夫ってことでしょう!

翌日に上司に見せた時、「なんでもかんでも聞くなよ!自分で100点にしてから持ってこい!」と言われた場合はどうすればいいんですか?
⇒恐らく、あまり期限も厳しくない仕事なのでしょう。そんでもって、手戻りが発生しても構わない状況なのでしょう。「かしこまりました。自分なりに頑張ってみます。」と言えばOKです。それで前日に文句言われたら、「だからこないだ見せたのになぁ…」と、心の中で言いましょう!

ではでは、頑張ろうね、色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?