見出し画像

【ビジネス100本ノック】第51問

株式会社ハドルの山崎です。

4月13日。世の中がコロナ禍でどうなるのか…という状況の中。
自宅待機となってしまった新社会人の皆様のために、暇つぶし&新社会人生活の糧になれば…という思いを込めて、
「暇を持て余した新社会人へのビジネス100本ノック」
という企画を開始しました。

そして時は過ぎ、もはや自宅待機の人は少なくなってきているかと思いますので、「ビジネス100本ノック」とタイトルをしれっと変えて続けていくことにしております。

ビジネス100本ノック第51問


答えは…


ビジネス100本ノック第51問解答

新人の頃は頼まれることが多い資料印刷やコピー。
ここでビシっと高品質な仕事を見せれば、社内評価が高まり、新しい仕事を任せてもらえる可能性大です。
一方、低品質な仕事を見せれば、残念なやつのレッテルを貼られ、つまらない仕事ばかりの日々が待っています。

「高品質」というのは、カラーで片面でホチキス止めされていて・・・という意味ではもちろんなく、「要件に合致している」という意味で、です。

順に解説していきます。

【部数】
当然必要な情報です。勝手に「先輩が見るだけだろうな。」と判断して1部だけ印刷して持って行って、「あ、いや、午後の会議用だから・・・5部ね。」と呆れ顔されても悔しいので確認しましょう。

【カラーか白黒か】
もちろん白黒の方が低コストです。重要な会議の資料だとカラーにしがちですね。内部打合せ資料は大体白黒。

【1in1か2in1か】
普通の印刷の仕方を1in1(または1up)と呼びます。パワポとかを1枚の紙に2ページ分印刷するやり方を2in1(または2up)と呼びます。もちろん2in1の方がインクも紙も節約できるので低コストですが、老眼の人が多い場では嫌われます。
今回の問題だと6ページ資料なので、2in1にすれば3枚ですみますね。経済的!

【両面か片面か】
もちろん両面印刷の方が紙を節約できるので低コストですが、前ページと見比べながら見たい資料や、どぎつい色で裏面にも影響与えるような資料には不向きです。
今回の問題だと6ページ資料なので、両面にすれば3枚ですみますね。経済的!
ちなみに2in1の両面にすれば2枚ですみますね。経済的!

【ホチキスかクリップか何もしないか】
複数ページの資料なら大体ホチキスで止めます。複数ページを見比べる資料ならクリップの方がいいですね。お客様に持ち帰っていただく資料ならさらに気を利かせてクリアファイルに入れましょう。

とりあえず初めて頼まれたときはこの5点を確認してから印刷・コピーをしましょう!

で、ここからがとっても大切なのですが、その時のやり方をメモするなりして暗記しましょう!

なぜか。

翌週、「こないだと同じ会議の資料なんだけど、おんなじ感じでよろしく!」と言われたときにまたこの5点を聞くと、「おいおい、1から10まで言わないとできねーのかよ」と思われてしまいます。

一方、「かしこまりました!前回同様5部でよろしいですか?白黒2in1両面でホチキス止めしておきますね!」とサラリ言うと、「優秀っ・・・!この新入社員・・・圧倒的優秀っ・・・!昇格っ・・・!すぐにでも昇格っ・・・!」と思われます。

ではでは、頑張ろうね、色々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?