見出し画像

学校教育にどこまで求めるか【DAY8】

Hi BOSSです!

写真は教員やってときの写真

本日は、時事ネタ
『小学生のいじめ放置』
について書き記していきます。

皆さんはこのショッキングなニュース
どう感じましたかね?

どんなニュースかわからない??
ではサクッと書き記していきますね_φ(・_・

奈良市立に通う小学生
「いじめられている」と担任に告白
自殺をほのめかす内容のノートを担任に提出した際
花丸をつけ、「You Can do it」「ファイト!」と記載

奈良県教育委員会、担任は
励ましの気持ちを持ったと回答
また、女子児童に「花丸をつけてくれ」
と言っていたと証言

そして、その女子児童のいじめが続き
PTSDや適応障害なども発症しているって感じ。

学校は警察じゃないから、対応できない‼︎
と回答
ざっくりこんな感じ。

皆さんはどう思う?

まぁこれに関して BOSSは
しっかりチェックせずに、「テキトー」に花丸つけたんじゃね?
って感じだけど。

こんなことが最近の時事ネタでありつつさ、
数年前には北海道の旭川市の女児の自殺問題もあったでしょ?
ああいうの、、、改めて皆さんはどう思うのかなって。
『元教師(BOSS)は思うわけですよ』

BOSSはね、
「学校教育には限界があるし」
「教師ってまともな奴『多くないぞ』」
って思うんですよ。
もちろん、『すごく良い先生』はいる。
でも、みんながみんな『良い先生』ではない。
『良い先生』というか『良い社会人』『良い人間』ではないってこと。
つまり、教師も普通の人間だし、
中には、普通以下の人間もいるってこと。

『学校に求めすぎ』
ってBOSSは思う。

きっとかつてのBOSSも学校に求め過ぎて、
理想を求め過ぎて
疲れちゃったんだと思う。

学校って所詮そんなところって
BOSSはめちゃくちゃ思う。

『先生って所詮その程度』ってBOSSは思う。
『余計なことしてくれる先生』
『自分の時間を削って生徒のために動く先生』って
まじで稀だと思う。

だから、近年いろいろな報道があるけど、
学校の先生なんて所詮その程度って思った方が良いと思う。

皆さんは[学校]ってどんな理想郷だと思う?
BOSSはズーーーっといたからさ
BOSSなりの解釈があるし、
いろいろな勉強をしたから、
『今の学校』『これまでの学校の歴史的背景』とか
『今日行くのはいけってすごく理解できるんだよね』
そしてそれに、共感できないから辞めた。

今回は結論が出ていないけど、こんな感じ。
皆さんは学校ってどう思う?
教師ってどう思う?
って話でした。
この話の続きはいずれどこかで👋

今日のfamily👨‍👩‍👧‍👦
家族全員体調不良、もうすでに全員就寝

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?