見出し画像

【インタビュー】GOV'T MULEウォーレン・ヘインズ 2014

ヤマハのサイトで2016年まで書いていた記事(現在はヤマハWeb音遊人サイトで継続中)、一度削除されたと思ったらURLが変わっただけでしたが、2022年12月ぐらいに今度こそ本当に削除されたっぽいので、noteに再掲載します。

●ガヴァメント・ミュール・インタビュー/ウォーレン・ヘインズが語るオールマンズ脱退、未来の展望、若手時代の秘話
 
 2014年4月、ガヴァメント・ミュールが日本公演を行った。
ギタリスト/ヴォーカリストのウォーレン・ヘインズが、これまで掛け持ちしていたオールマン・ブラザーズ・バンドを年内で脱退すると宣言、渦中で行われたライヴ。だが、そんな“事件性”はみじんも感じさせず、ひたすら極太のサザン・ロックで魅せてくれた。
来日時に行われたインタビューで、ウォーレンはオールマンズ脱退や未来の展望、そして若手時代の秘話について、時間いっぱいまで語ってくれた。
 
●ガヴァメント・ミュールのライヴというと野外フェスティバルやシアター規模の会場をイメージしますが、今回の『ビルボードライブ』のようなクラブ・レストランで演奏することはよくありますか?

いや、実は初めてなんだ。ちょっと違和感はあったけど、ステージに上がってやることは同じだからね。面白い経験だったし、バンドのライヴの幅が拡がったと思う。これからは世界あちこちのレストランでプレイしていくよ。

●2014年3月、グレッグ・オールマンの気管支炎で、オールマン・ブラザーズ・バンドでのニューヨーク・ビーコン・シアター14階公演の終盤4回が中止になってしまいましたが、その後グレッグは元気になりましたか?

うん、電話で話したけど、かなり体調は戻っているようだ。オールマンズがビーコン・シアターでやるのは今年が最後だから、4公演が中止になったのは残念だ。年内に何とかメンバー達のスケジュールを調整して、埋め合わせのライヴをやりたいと考えている。

●あなたとデレク・トラックスがオールマンズを脱退するのと、グレッグがオールマンズとしてのツアー活動から撤退するのでは、どちらの方が早い決断だったのですか?

同じような時期だったと思う。俺とデレクがバンドを脱退することは、もう3年前から話し合っていたんだ。みんなでミーティングもしたし、今年(2014年)で最後にすることに話がまとまった。もちろんマネージャーからは「もう1年延ばせない?」と訊かれたりしたけど、来年以降のスケジュールは既に埋まっているし、これ以上続けることは無理だ。 俺がオールマンズに加入したのは1989年で、25年間このバンドでプレイしてきた。それは一生の宝だけど、人生の次のステップに進むべき時が来たんだ。

●今回のガヴァメント・ミュール来日公演ではショーごとに異なったセットリストを披露していましたが、私が見た初日セカンド・ショーは最新作『SHOUT!』の「ワールド・ボス」から始まり、オールマンズの「ソウルシャイン」で終わるという、バランスの取れた演奏曲目でした。セットリストはどのように組んでいるのですか?

アメリカでは1回のツアーで何公演も見に来るファンが大勢いるから、いろいろ異なった曲をプレイして、楽しんでもらおうと考えているんだ。日本のファン事情はあまりよく判らないけど、やはり複数回見に来る人もいると思って、曲目を変えている。「ソウルシャイン」はいつも熱狂的な反応がある曲だけど、フランク・シナトラが「マイ・ウェイ」を歌うみたいに、“お約束”や“定番曲”にしたくないんだ。アメリカでは10回ライヴをやって、一度も「ソウルシャイン」をプレイしないことだってあるよ。

●ビリー・コブハムの『スペクトラム』(1973)に収録されている「ストラタス」をカヴァーしていましたが、ライヴ・レパートリーとしてよく演奏しているのですか?

いや、まだプレイするのは3回目ぐらいなんだ。ビリーとは数年前から面識はあったけど、最近親しくなって、彼が今レコーディングしているニュー・アルバムで俺もギターを弾いている。ビリーのヴァージョンでギターを弾いているのはトミー・ボーリンだよ。トミーからは影響を受けたんだ。初めて彼のギターを聴いたのは『スペクトラム』だった。その後に『ティーザー』(1975)や『魔性の目』(1976)、それからディープ・パープルの『カム・テイスト・ザ・バンド』(1975)、ジェイムズ・ギャングの一連のアルバムを聴いた。数年前にはトミーの生前の音源にゲストの演奏をオーヴァーダブした『トリビュート・トゥ・トミー』を共同プロデュースしている。そういえばジェフ・ベックも最近のライヴでは「ストラタス」をプレイしているね。ジェフのライヴは何度も見たことがあるけど、「ストラタス」を弾くのは見たことがないんだ。CDで聴いたら素晴らしかったんで、ぜひライヴで見てみたい。

ここから先は

1,765字
音楽ライター山﨑智之の期間限定マガジン。新作記事・未発表記事・幻の発掘記事・てきとうな殴り書きなどを公開していきます。治療費や薬代などでけっこうな費用がかかるので、ご支援よろしくお願いします。

音楽ライター山﨑智之の期間限定マガジン。新作記事・未発表記事・幻の発掘記事・てきとうな殴り書きなどを公開していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?