大垣の夏限定、彩果しゅわり

夏真っ盛りですー。

岐阜県多治見市では38度超え。

日本の最高気温を記録したそうです。

西濃地区も日中外遊びするこどもの姿はなく、

17時過ぎればスーパーでは店内を元気に走る

ちびっこを見かけます。


さすが水都、大垣。市内の冷たい湧き水。


駅前にある湧き水は飲料用ではありませんが、

周辺に広場が綺麗に整備されていて

手を入れたり、水が噴き出ているところで

冷たい水に足を入れることができます。

ここでスイカを冷やしたら美味しいくらいの

かなりの冷たさ。

しかし、この猛暑だと、本当に気持ちがいい。

こどもと一緒に行く時は

小1時間ぐらいはこの噴水広場で過ごしています。 


8月、駅前の商店街が恒例の夏祭り。


今年は祭りが全てなくなってしまいましたが、

昨年の様子では

学生アルバイトのシュッとした爽やか系の男性が

眩しいくらいの笑顔で販売していた、

彩果しゅわり。

果物とソーダ、タピオカではなく水まんじゅう!

見た目がクリアでとても涼しげ。

冷たい水まんじゅうも

餡がさっぱりした甘さでちょうど良くて。

わたしはタピオカよりも好きかも。


また楽しめるといいな。

暑くてもアーケード下の野外で。

そう思いながら

帰り道にシュワッとしたカヴァを購入して

アペロを楽しみました(笑)


おわりに


今日も読んでくださったみなさま、ありがとうございました♡

猛暑が続いています。

どうか無理せず、体を大切に。

また見にきてくださいねー。待ってまーす♪

元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。