見出し画像

何度作っても癒される、エチュべという調理法

私は上田淳子さんの作るエチュべが

とても好き。


日曜日にライブ配信があって

拝見しました。

双子の息子さんと3人で出演されていて

穏やかに会話しながら

ネギ、白菜、さつまいも

それぞれ軽い蒸し煮に仕上げていく。

息子さんたちが話す

小さい頃のエピソード。

エチュべという調理法を知らなくても

確かに食べた記憶。


いつの日か

私の息子も言ってくれるだろうか

僕が作るのはフレンチだよ

母がよく作ってくれたんだ


なんかとても微笑ましい

きっと料理が好きになる


私はエチュべという調理法を知って

世界が広がった

茹でるでもない

炒めるでもない

オイルとほんの少しの水で軽く蒸す

野菜ひとつでもできる

色の淡い野菜から作れば

フライパンを洗うこともない


なぜか

作っていてとても幸せな気持ちになる

作っている様子を見ていても

幸せな気持ちになる

出来上がった時の

蒸気の上がる野菜に

何度も私は癒される

できたできた

いい色だね

とってもきれいだよ

いい香り


キッチンに立つ3人の姿は

とても優しい雰囲気で

とても素敵だった。






元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。