見出し画像

創業っていいかもね。開業届を出して婚姻届を想い出す。

2020年10月1日

フレンチとワインを楽しむ料理教室

【ヤマザキさんのおうちフレンチ】を

大垣で開業しました。



これまでの感謝を込めて。



地域のみなさまの温かいご支援を受け、

普通の主婦が

創業するまでのこの1年は

まるで夢のような出会いの連続でした。


わたしは

この小さなお仕事について

1日中考えていても

楽しくて楽しくて仕方ありません。



下の写真はラクスルさんで作った初めてのチラシ↓

画像1

画像2



今年度はイベント的に月2日のみ、

開催月は11月、2月、5月。

それ以降は毎月開催を目指して

はじめようと考えてます。


拠点は大垣市内のシェアキッチン。

他にもリノベしたおしゃれな古民家や、

コワーキングスペース、

ビストロなど、

市内数カ所で出張レッスンを企画しています。

年内にプレゼンできるよう準備したい。。。





わたしが楽しんでいる様子が

家族や友人に伝わるらしく、

いつも熱く語りすぎてしまい(笑)

また喋りすぎたーと反省しながら。

それでも

相変わらず人が好きな私は

知り合う方のことをもっと知りたくて

相手の方の話を聞いているうちに

【話し上手】【聞き上手】【もてなし上手】

とお褒めをいただきました。

直感的に

ひととひとをつなぐのが得意なのでは、と。


※20代の時、いつも合コン幹事だった自分は

調整・相談役が多くて全然モテなくて

悩みましたよ。。。

そんな私を置いて

周囲では何組も結婚して行きました。。。笑



きっとこの人とあの人、うまく行く。

ああやっぱりね、

どちらかが冷静で、

どちらかが情熱的で。

お似合いだと思ったもん♡

そんな独身時代の経験が活かされる時がきたようです。

市内企業様からの、婚活×料理教室のオファー。

本当にありがたいお話です。


チラシにパパ限定クラスをご紹介していたら

キャンプ好きな男性がこの地域には多いので、

夏から秋にかけての

【アウトドアで楽しむ30分でフレンチ】

というご提案もありました。

非常に興味深いものがあります!!!










世界一幸せな料理教室。









ママが幸せそうにしていると

子どもも幸せになる。


だから一歩踏み出してみる。

いや、半歩でもいいから

踏み出してみる。






大切なことって何か考えて動く。






いろいろやってみたいことは

広がりますが、

今はまず、

目の前の料理教室を頑張ること。

楽しんでいただけるように

日々考えていくこと。

もちろん、私自身も楽しんで。


小さなお仕事ですが、

お客様にとっても

自分にとっても

社会にとっても

誠実に対応していきたい。


お客様同士の温かいつながり

創業仲間の温かいつながり

ひとがゆるくつながっていくことを

大切にして行きたいと思います。


地域で10年愛される

料理教室になるよう、

楽しんで続けて行きたいと考えています。

開業届はゴールではなく、スタート。

婚姻届もゴールではなく、スタート。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

画像3


おわりに。


note記事にたくさんの

温かいコメントをいただいており、

感謝しております。

とても励みになります。


今日も読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

またみにきてくださいねー♪

よかったらフォローお待ちしております。

とても喜びます😊

元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。