見出し画像

私の朝のルーティーン。

5:30
自然に目覚める。
アラームは6時にかけているけど、それより前に目覚めることがほとんど。
エアコンを切る。
SNSで夕飯のおかずレシピを検索し決定。
ポイ活。

6:00
こどもの目覚まし時計が鳴る。
こども二人と一緒に起床。
トイレ後、体重測定。
顔を洗って着替える。

6:10
夫、出勤。(こどもたちの水筒と給食セットは夫が準備済み)
夫が用意した朝食を既にこどもが食べ始めている。(私の分は無い)
その横で、夕飯のおかずを作る。
作りながら、洗い終わった昨日の夜分の食洗器の中身をしまう。
キリがいいところで、自分の朝食を用意し、こどもと一緒に食べる。

6:45くらい
さきに食べ終わった上の子(小学生)に、「時計見てよ~」と声掛け。
→すると、着替えと歯磨きを自ら始める。
自分の食事終わる。

7:10
上の子に「時間大丈夫~?」と声掛け。
→こどもが登校。家の前まで一緒に行く。
タッチ&じゃんけんで「いってらっしゃい」「いってきます」(恒例)
玄関前の植物に水やり。

7:20
下の子(年中)、食べ終わる。
全員分の食器を洗う。
粗熱がとれたおかずを冷蔵庫へ。
夜の着替え用にこどもたちのパジャマセットを浴室前へ用意。
掃除機かけ。
保育園セットそろっているか、再確認。(前日夜に一応やってある)

7:45
下の子に着替えを促す。
一緒に歯磨き&仕上げ磨き。
着替え後、絵本を読み始めるこども。
日焼け止め塗ったり、出かける用事があれば軽くメイクしたり。

8:00
朝ドラを見る。
コーヒーを飲みながら。
(妊娠中なので、量は控えています)

8:20
「長い針がいくつになったら保育園行く?」と聞き、こどもに決めさせる。
→部屋が散らかっていたら、ちょっと片づける。(床に物が落ちていなければいいくらいのハードルの低さ。)

8:25~8:45の間
ゴミ出し&保育園へ送る

なんとなくやることやってる感(自己満足)あり。
産休中の朝はこんな感じかな~。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?