見出し画像

【産休備忘録】3回目の産休でやりたいことリスト

現在3人目の出産を控え、産前休暇中。
2人目を出産してから5年空き、これが最後の出産予定。
37歳って結構体力ないな~と実感。
ということで、有給休暇を使わせてもらいちょっと早めの産休入り。

ゆっくり休もうと思う反面、この貴重な時間を無駄にしたくない!

産休当初、わたしがやりたいと思ったことを5つ紹介します。

  1. カフェでモーニング

  2. パン屋さん巡り

  3. レストラン巡り(ラーメン・ハンバーガー)

  4. 5000歩ウォーク

  5. こどもの宿題、おしたくを温かい目で見守る

①カフェでモーニング
これ、一人でゆったりしたいとき、たま~に平日休みの時にやったりしますが、優雅な気持ちになりませんか。こどもが産まれたらしばらく出来ないし、一人なんだけど、仲間がいるみたいな。一人が楽なんだけど、ちょっと人のざわざわ声も欲しいな、みたいな。

②パン屋さん巡り
SNSで見つけたおいしそうなパン屋さん情報をストックしています。
家族分買うとすごいお値段になってしまうので、こっそり一人分。
市内外問わず、週1くらいで行けたらいいな。

③レストラン巡り
これもSNSやテレビで得た情報をもとに、おひとりさまランチ♪
ラーメン、ハンバーガー、ジャンクなジャンル大歓迎♥

④5000歩ウォーク
自分の体重管理、運動不足解消も大切ですよね。
一人で歩こうと思っても続かないので、こどもの下校に合わせて歩こうと!
私の産休入りに伴い、第一子は学童保育を退所したため、帰りは一人で歩いて帰ってくることに。通学路の半分の距離を往復すると大体5000歩くらいになりそうだったので、お腹の張りが強くならない程度の時期までやってみよう!

⑤こどもの宿題、おしたくを温かい目で見守る
仕事しながらだと、なかなか時間を確保するのが難しくないですか。
でも今なら、こどもにゆったりした気持ちで向き合えるはず!
ながら見守りではなく、宿題に取り組んでいる際の様子も見守り、自信がつくような声掛けができたらいいな♪

余談ですが、過去の産休中は、資格取得をしました。
一人目の時:アロマハンドマッサージ(正式名忘れた)
二人目の時:食生活アドバイザー

皆さんは、どんなことして過ごされていますか。

お腹の赤ちゃん最優先はもちろん、自分のための貴重な時間、有意義に過ごしたいですね😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?