見出し画像

双子のパンダも20歳になりました(人間年齢)【家系図チェック】はじめよう

「毎日更新ブログ254日め

あんしん老後と幸せ相続
実現します!

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの
やまより(山口良里子)です。

親のこれから、死後のこと。
自分のこれから、死後のこと。

なんだかチョット
気になるあなたのために

毎日ブログを書いています。

今日は、
「白浜アドベンチャーワールド」の
ふたごのパンダ
「桜浜(おうひん)」と
「桃浜(らうひん)」の誕生日!

雪と氷のでつくった
「桜」と「桃」の木が
プレゼントされて
大喜びではしゃいでおります

7歳になったということで、
人間にすると20歳。

なんと、愛子さまと同い年!

いつの間にか
大きくなって。
体重は100キロの
双子のパンダ姉妹です。

子どもの成長は早い!


白浜アドベンチャーワールドは、
大阪から車で3時間半。

アトラクションもイロイロで
気軽に行けるので
ことあるごとに通っている。
やまよりのお気に入りの場所!

そして、
子パンダが生まれるたびに
家系図チェックをしつづけて
いるのです(職業病)

パンダファミリーの
「家系図」がこちら!

パンダ家系図

ええええ
いったい何人こどもがいるの!?

そう、
白浜のパンダファミリーは
半端ないのです

日本にいる
家族だけでも7匹!

中国へ帰った子どもたちも
入れると総勢18匹の大ファミリー

永明パパが死んだとき
相続人は17人(パンダ)

仲が良くても「大家族」には
「生前対策」が必要です

なぜなら、

誰かが死んだとき
死んだ人の財産を引き継ぐには
「相続人全員の話し合い」が必要

「話し合いがまとまらない」と
その人が遺した財産を
引き継ぐことができず

大事な資産が
「塩漬け」に
なってしまいます!


「相続人全員の話し合いができるか?」
事前にチェック。

「話し合いが出来そうにない」場合は、

「生前対策」で
「資産の塩漬けリスク」を
回避しておくことが必要です。

そのためにも

まずは、
「相続人が誰か?」
「家系図チェック」が大事です

えいめいぱぱ

■ 前妻とのあいだに子どもがいる

→ 前妻の子と今の妻の子、全員が相続人になる!

■ 相続人の数が多い

→ 全員で話し合いができるか? 

■ 知らない相続人がでてきた

→ その人が話し合いに協力してくれるか?

■ 相続人が世界各地に散らばっている

→仲良しだったとしても、物理的に手間ヒマかかる。コロナだと帰ってこれない!郵便も届かない!?

■ 介護をがんばった相続人と、
そうでない相続人がいる

→「法定相続分」で平等に分けるのが公平といえる?

■ 未成年の相続人、
認知症の相続人がいる

→その人たちは、「特別代理人」や「後見人」を付けないと「遺産分割協議」ができない


終活:家系図チェックをはじめよう

パンダの誕生日には
「家系図チェック」
覚えておいてくださいね。

こちらもどうぞ

ではまた明日

ブログバナー