見出し画像

下り

前回の投稿で触れました、
下り
について。
楽でいいんじゃないの?
ただ下るだけでしょ。

と、単純では無いんです。
ロードバイクでは私は苦手でした。

スピードが楽に出るものの、ブレーキの効きが甘く、自転車の挙動も不安定で、タイヤは細いですから路面の状況に細心の注意を払わないといけませんでした。

ですので、私は極端に遅いスピードでしか下りに対応できませんでした。
まさに「タラタラしていた」のです。

ところが、この愛車では…

ガッシリなボディで剛性しっかり
美しく機能的な造形
踏み込んだ力を推進力に変えてくれます
ちょっとやそっとではびくともしません。

剛性の高い今回の愛車では、40km/hを超える下りでも安定した挙動です。
道路の継ぎ目や、山奥ですから様々な障害物があっても平気です。
強力なディスクブレーキを強めにかけてもボディが適度にしなってスピード調整出来ます。

登りも下りも

60Nの強力なアシストで登ってからの、一気な下りがとても楽しめます。
姿勢はいわゆるママチャリと同じ感じですので、前屈みのロードバイクとは全く違います。
障害物や対向車にもきちんと対応しながら、爽快なスピードが出せます。

自動車でもピンキリで、路面の凹凸でストレスになるクルマってありますよね。
私のこの愛車はスポーツカーの様でもあり、高級車の様でもありと素晴らしい乗り心地です。

これからも楽しんでいきます!

ちなみにトップ画像のカップ焼きそばはとても美味しく、林道の奥地で楽しみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?