見出し画像

えちご・くびき野100キロマラソン2022 ⑧

柿崎区総合事務所を出るとコースは日本海にほど近い旧街道に出ます。
歴史を感じさせる建物もちらほら、そして時折右方向からの風に乗って潮の香りも漂ってきます。

ただコースは細かいアップダウンが続き終盤に差し掛かって疲れた脚にはまあまあキツい道。
時間的には歩いてもゴールできると確信しましたけど、とりあえず走ったり歩いたりを繰り返して進みます。

88キロ地点
少し下ってるのわかりますかね?
こんな感じのうねうねが続きます

さらに進むと見覚えのあるお寺の交叉点。

90キロ地点
写真奥がお寺さん

確かここ曲がると海が広がってるところだ!
ボランティアさんに挨拶して右折、少しだけスピードを上げて軽い上り坂を駆け上がります。

すると坂を上り切ったその先に、ど〜ん!

日本海〜!

穏やかな日本海が広がっています。
右の奥には佐渡の島影も。
気持ちが大きくなります。
疲れって吹き飛ぶんですね、一瞬ですけど笑
ただ残念ながら天候は小雨。
日本海に沈んでいく夕日は今回も叶いませんでしたが、クマの出そうな山奥から頑張って頑張ってたどり着いた海。

頑張ってきた自分を優しく迎えてくれているように感じます。

さあ残り10キロを切りました。
次に待つのは、この100キロコースの名物「海賊汁」の待つラストの大型エイド「大潟老人福祉センター」です。

制限時間ギリギリだった6年前、エイドにたどり着いた時にいただいた「海賊汁」は残念ながら具なし笑
出汁だけでももちろん十分美味しくいただけましたが、今回は絶対に具入りをいただくぞ!という強い気持ち笑でやってきました。

その結果

92キロ地点でいただける海賊汁
超絶な美味さ
胃が泣いている〜

たっぷり具入り!!
嬉しすぎる!!
そして美味すぎる!!

雨が結構強くなってきたのでテントの下に置かれている椅子に座ってちょうど一緒になった東京のラン友さんとのんびりといただきます。
もうゴールは間違いないので今日一日の出来事を思い出しながら味わいます。
幸せすぎ笑
あと1〜2杯食べたかったんですけど、これからくる人たちのために自主規制笑

雨の中再スタートします。
残りは8キロ。
いつも走っている多摩湖半周です。

93キロ地点
歩いてます
94キロ地点
まだ歩いています
95キロ地点
もちろん歩いています

エイドを出てからずっと歩き。
でも走っている人を追い抜けることもあるくらいのスピードでの速歩。

ラスト1キロだけ走ろう。
そう決めて雨の中をひたすらレッドカーペット目指して歩きました。

⑨でゴールか!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?