見出し画像

【わ】稚内市

えーと、やっと、ようやく、とうとうラストの「わ」に到達しました。
「あ」は2020年12月22日だったようなので、1年と少々かかってしまいました。
長かった(笑)

で「わ」はやっぱり稚内市ですね。和寒も思い浮かんだんですけど。

稚内、何年か前のひとり旅で一度だけ行ったことあります。北海道好きとしては憧れの地だし、学生の頃から一度はあの最北端の碑を見てみたかったから。

その最北端の碑の前では写真撮影にローカルルールがあって、自分の写真を撮って欲しい人は次に並んでいる人にカメラを渡して写してもらうんです。
列の最後尾の人がどうしているのかは、知りません(笑)

稚内や宗谷岬周辺には「最北端の○○」が当然のようにたくさんあって、端っこ好きにはたまらない場所です。
まあ特に宗谷岬は北海道最北端であると同時に、一応日本最北端でもあるので到達する価値は大きいかなと思います。

旅人は北を目指す、なんて30〜40年前はよく言われていましたけど、これからも若い旅人にはどんどん北を目指して欲しいなあなんて、昔の若者はそんなことを思っています。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?