見出し画像

【へ】別海町

【へ】は別海町オンリーでした。
でですね、若い頃、というかついこの間まで別海町を「べっかい」だと信じ切っていました。でも実際は「べつかい」なんですね。
「べつかい」ってちょっと言いにくいなあ笑

別海町は初北海道の1989年を皮切りに何回か訪問しています。
そしていわゆる北海道的な景色を初めて味わえたのも別海町だと思います。
それは、緑の中を地平線までぎゅいーーーーんと伸びる直線道路、です。国道272号線でそれを体験することができました。

昔のスナップ写真をスマホで写したから画像悪し(笑)

言い方は良くないかもしれないけど、いい意味で人の気配の希薄なところでした。もちろんそういう場所を選んでその時は行ったので望むべくして得ることのできた環境でしたが、ほぼ半日人とは会話もせずに過ごすことができて、独りを味わうにはなかなかのロケーションでした。

そして行きたかった野付半島も大部分は別海町。海の中に伸びる一本道は最果てを感じさせるのに申し分のない直線道路でした。

もちろん北方領土の国後島も間近に見ることができて、国とは何か?を考えさせてくれるアカデミックな場所でもあります。
日本人としては一度ぜひ、北方領土を肉眼で眺めて欲しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?