見出し画像

えちご・くびき野100キロマラソン2022 ①

「ヤマダさん、これ峠ひとつ増えてますよ笑」

地元も地元、災害でコース変更になった新コース上63キロ付近に実家があるという奥さんの友達の旦那さまの一言。
「4つ目の峠が2つに分かれてますね笑笑」

やっぱりそうか〜。
Googleマップで見てそんな気がしたんだよなあ。
平坦部分カットで峠ひとつプラスかよ〜。

もともと峠が5つあるハードコースのこの大会が、この夏の豪雨災害の影響で峠が6個になりさらにハードになって6年ぶりに戻ってきた。

4つ目の峠が2つに分かれて合計6個の峠に

まあ、、、、走るしかないよね。

前日に上越入りして車でコース下見。

下見の時に撮影。
ところどころに立っている励ましのメッセージが嬉しい


2度目の参戦とは言え前回はもう6年も前のことで、GoogleマップやHP上にアップされたコース動画で見ていたものの印象も曖昧だったので下見は大正解。
でもその新コースも見ておくべきだった。
いやー、あそこめちゃくちゃエグかった〜。

当日朝。
抗原検査は陰性。よし、走れる。

陰性証明

自分としては珍しくオニギリ3個を完食。
走る前はほとんど食べることなかったんだけど、この夏のトレーニングや低血糖になりかけた北海道マラソンで食べることの大事さを思い切り感じていたので、起きてすぐ無理やり食べる。コース上のエイドでも食べるぞ!
ペットボトルのルイボスティーも500ml飲み干す。
よし準備OK。

トランジットの荷物を預けて顔なじみの何人かのラン友さんと話したりしているうちに開会式が始まりスタート3分前です!のアナウンス。

6年前は雨のスタートだったけど今回は星空。
最高の一日になる予感。

いや、最高の一日にしてみせる!

スタート直前
朝4時半でこの熱気!!

②に続く予定(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?