見出し画像

【え】遠軽町

7〜8年前だったと思うんですけど、妻と娘と3人で北海道に行った時に遠軽町を通りました。
なんだか通過したところばかりで申し訳ないんですけど。

遠軽町と言えば瞰望岩が有名ですね。でもその時は通過しただけだったので瞰望岩も下を走る国道から眺めただけでした。
下から見上げるだけでしたが思い切り存在感のある巨大な岩でした。

ただそれよりも遠軽でとにかく印象に残っているのは、街の中に虫が超たくさんいた事。
街中の建物の壁面という壁面全てに、もう数え切れないくらいの虫が張り付いてとまっていたんです。

インパクトありすぎの光景。
それもあって車から降りるのも躊躇われてしまい、結局「通過」となってしまった感じです。

おーー!調べたら出てましたね。
どうやら8年前の出来事だったようです。
虫って表現しましたけど「蛾」ですね。本当におぞましいくらいの数の蛾が街中に大発生していました。
写真見ると鳥肌立ちますね。

すみません。
遠軽のイメージがものすごく悪くなってしまいそうですが、そんなことはないんです。
秘境駅として有名な白滝シリーズもあるし、サロマ湖やオホーツク海も近くてとても魅力的な町だと思います。

来年、参加優先権利があるサロマ湖ウルトラマラソンが開催されるようなら、遠軽に虫がもういないかどうか確かめに行ってこようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?