見出し画像

羽田空港駐車場予約は想像以上にハードルが高かった②

羽田空港駐車場の予約開始時刻は「利用日の30日前の午前10時」です。
あいにくその日は仕事で午前中から外出する予定になっていて、できれば10時少し前から車をどこかに停めて待機したいと考えていました。

ところがうまくいかないものでサイトにアクセスできたのは10時30分。
でもまあ30分程度なら大丈夫だろと繋いでみて自分の考えの甘さを思い知らされました。

6月25日の状況を見ると「満車」を表す赤。
第2、第3駐車場はもちろん、第1と第4、そして比較的埋まりにくいらしい第5(国際線ターミナル近く)もすでに「満車」。

うわあ、マジか……
やられたあ……
ホントにこんな状態なんだ……

悔やんでも仕方ありません。
いったん羽田空港駐車場は諦めて、数ヶ所あら空港近くの民間駐車場サイトを確認しました。しかし驚いたことにそちらも全て満車。

「羽田空港駐車場予約狂想曲」
自分の予想を遥かに上回っていました。

さて。残された道を考えます。
①タクシー
②当日予約なしのギャンブルで行く
③当日空港近くのいわゆるコインパーキングを探す

都会にはとにかくたくさんの
コインパーキングがある

①はなるべくなら避けたいところで、②も万が一のことを考えると相当リスクが高く、これもできれば避けたい。
③のコインパーキングはさすが都会、数多くあるようなのでこれが一番現実的な選択肢。
ただ料金もタクシーほどではないにしても安くはなく空車までの送迎もなく、当然満車のリスクもあります。

そこで考えた末に自分が取ったのは③を視野に入れつつ、羽田空港駐車場のキャンセルを待ち続けるという選択肢。

予約を取った人が何らかの理由でキャンセルすることも少なくないらしいとのこと。
ただ残念ながら「キャンセル待ち」というシステムは設けられていません。
ではどうするのか。
答えは単純です。
毎日とにかくひたすらサイトを開いて、予約を取りたい日の「赤(満車)」が「緑(混雑)」になっていないかどうかを確認し続けるのみです。

「白」の空車になっていることは、まずない

その日から暇さえあれば羽田空港駐車場予約サイトを開く日々が始まりました。
仕事の日も休みの日も、本当に暇さえあればサイトにアクセスし続けました。
するとおぼろげにひとつの傾向が見えてきました。
それは「金曜日になると週末のキャンセルが出るっぽい」というものです。

この場合の「週末」というのはその週の週末だけに限らず、翌週や翌々週の週末も当てはまりそうだということもわかってきました。
金曜日という日は仕事にしてもプライベートにしても、「ある週末」に予定していた事柄がキャンセルになる確率が高い日なのかもしれません。

毎日同じサイトをしつこく見ていると、そんな「人生の何の役にも立たないこと」が見えてくるのが不思議です笑

よし!金曜日重点作戦実行だ!!
他の曜日にサイトを見る頻度を下げ、金曜日に注力することに決めました。
「決戦は金曜日」です。

③に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?