見出し画像

【か】上富良野町

これしかないですよね(笑)
もう瞬時にパッと浮かんできました、上富良野町。
上川町、神恵内村、その他の街ごめんなさい。

そして上富良野町と言えばやはり「ジェットコースターの路」ですね。
もう今や超有名な観光スポットになっています。

写真でも伝わるとは思いますが、やはり現地に行って圧倒的大規模なアップダウンを見て欲しいです。そのデカさにため息しか出ないこと請け合いです。
この坂を車やバイク、自転車などの乗り物に乗って一気に下って一気に上ってみたい!と誰もが思うはずです。

ただ、残念ながらそれできないんです。

どうしてかというと坂の一番下に交叉点があり、そこには「一時停止」の標識が立っていて必ず一旦止まらないといけないんですね。
なんだかとても残念、、、でも仕方ないですね。

僕はここに何回か行っていますが、一番印象に残っているのは最初の訪問、、、ではなく真冬に行った時にこの坂をランした事です。

降雪期でも前述した一時停止の交差点までは完全に除雪されているので、凍結にさえ注意すれば普通のランニングシューズで問題なく走れます。

氷点下の空気の中、左右に広がる真っ白な雪原の間を真っ直ぐに伸びる急坂を、雪のように真っ白な息を吐きながら走った時は、オレ、ランナーで良かったなあってしみじみと感じました。

美瑛から富良野に向かう途中、国道237号線をほんの少し外れると出会える景色。
ちょっと寄り道してぜひ味わってほしい場所です。
そしてできれば絶景坂道ラン、楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?