見出し画像

【し】斜里町

知床好きとしてはやっぱり斜里町がサラッと出てきちゃいます。
若い頃は斜里に住みたいなあなんてことを、特に具体的な展望とかそんなものはなく、ただぼんやりと考えていたこともあったし(笑)

1989年の初北海道の時から数えると、いったい何回斜里町に行ったり通過したりしたかはもうわかりません。どこかの回で書きましたけど流氷を見たのも斜里町でしたし。

そして斜里と言えば直線道路!
その中でも代表的な天に続く道は今でこそ道東の欠かせない観光スポットになっていますけど、自分1990年に斜里町に行った時にすでに発見してますから^ ^

車で走り回っている時に地図を見て(当時はカーナビなんて文明の利器はない!)、この細い道を上まで上がって西を向けばメチャクチャ長い直線道路が見られそうだよなあと目星をつけて到着したのが、今案内板とか見学デッキとかが設置されている場所でした。

あの時は道も一部舗装されていなくて全く無名な場所でもちろんだーれもいませんでした(笑)

ただあの頃はデジカメなんてものはなく35mmフイルムの時代だったので残念ながら写真も手元には残っておらず、。。

でも超メジャーになる前に知ってたぜ!というのは今となっては何の説得力もない自慢です(笑)

この写真は2015年。
落日にギリギリ間に合わず〜(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?