見出し画像

【う】浦臼町

たぶん知床が好きで羅臼からの流れで浦臼が思い浮かんだんだと思います。
でも知床にウトロもあるのに(笑)

で、浦臼町って言われても知らない人が多いと思います。(浦臼の方ゴメンなさい)
そして僕の浦臼のイメージは三日月湖です。

子供の頃から地図を見るのが好きで、ちょっと不思議な形をした場所、例えば野付半島とかこの三日月湖とか、そんなものに興味がある変な子供でした(笑)

石狩川の左右に三日月湖っていくつも見ることができるんですよね、確か。もちろん上流ではなく中流以降の石狩平野に入って川の傾斜が緩く緩くなっている辺りから。
それが浦臼とか隣り?かな、の美唄とか、そのエリアに点在していたような気がします。

そこまで言うなら見たことあるんだろうな、と 言われそうですが、浦臼の三日月湖、えーと見たことないんです。。。
浦臼町は何年か前に久しぶりの北海道ひとり旅をした時に、札幌から北竜町に移動するときに通過しました。
あくまでも通過だけです(笑)

でも札幌からも遠くはないし、一度は自分の目で浦臼の三日月湖の確認をしなきゃいけないなと、今思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?