見出し画像

羽田空港駐車場予約は想像以上にハードルが高かった①

東京周辺に住む人が羽田空港に行く手段としては
①モノレール🚝
②京急🚃
③車(バス、タクシー含む)🚙
の3つが代表的なのではないかと思います。

自分の場合は以前はただ「乗りたいから」という理由で①のモノレールを選ぶことが多かったんですけど、最近はなんとなく②の京急がほとんどになっています。

③の車では過去に2回だけ行ったことがあります。
1度は福岡で行われる友人の結婚式の日に寝坊してしまい、車の方が早い!と判断して行った時。
2度目はアメリカに住んでいる姪っ子の飛行機が羽田着だったので彼女を迎えに行った時。
その2回だけです。

基本的に混んでいるイメージしかない首都高を車で走るのはただのストレスにしかならないので、迷うことなく①か②を選びます。
たとえ大きな荷物があったとしても、です。

ただタクシーの仕事している時は5回くらいお客さんを乗せて行きました。まあまあいい金額になるので仕事なら車で羽田空港に行くのは嫌いではありませんでした。

さて、今月末の北海道旅行です。
普段なら迷うことなく①か②を選ぶのですが、ネックになったのが復路の飛行機の羽田着時刻。
なんと22時40分。まあ自分で選んだんですけどね。

少し不安になり空港から自宅までの電車の乗り継ぎを調べてみたところモノレールも京急も、そしてリムジンバスの最終便にさえ間に合わないということが判明しました。

となると自宅に帰るために残された手段はタクシーか自家用車。

念のためタクシーの料金検索サイトで調べると深夜割増を含むと軽く20000円を超えそうです。
まあ自分が運転していたのでそのくらいにはなるだろうなあと予想はしていましたけど。

タクシー便利だけどねえ。。。

せっかく往復航空券が当たって、一緒に行く奥さんの分もJALの6600円キャンペーンで買うのに、タクシーで帰宅したらそれだけでプラマイゼロ、いや、下手すればマイナスになります。タクシーは本当に本当に最終手段。

となると自家用車。
羽田空港直結駐車場のサイトを24時間あたり1530円とのこと。
圧倒的に安いです。

ただ懸念されるのは駐車場は当日確実に停められるのか?です。
これもいろいろと検索して調べてみたところ、案の定週末は朝から入庫待ちの列ができるようです。
入庫渋滞に巻き込まれて、もし飛行機の出発時刻に間に合わないなんてことがあったとしたら。とんでもない。考えたくもありません。

やはりここは予約料金が発生しても確実に予約をした方がいいでしょう。乗り遅れなんてこと、あってはなりません。

ただほとんどのサイトに「予約開始時刻とほぼ同時に予約が埋まり、特に土日祝日の予約は困難を極める」的なことが書かれています。

こんな感じでほぼ満車状態
6月11日のように
直前になるとキャンセルも出るらしい

むむむ、どうしよう。
20000円払ってタクシー使うしかないのか。。。

しばらく悩んでみたものの、どう考えてもその予約合戦に参加せざるを得ないことは明白です。
予約当日を迎える前に「会員登録(氏名、車のナンバー、クレジットカード番号など)」を済ませて、いざ予約当日(利用日の30日前)を迎えました。

②に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?