見出し画像

えちご・くびき野100キロマラソン2022 ④

33.4キロの岩の原葡萄園下エイド到着。
このエイドでの楽しみはコレ!

濃厚ぶどうジュースで元気100倍!

すぐ横にある岩の原ワインで有名な岩の原葡萄園が提供してくれるぶどうジュース。
ワインじゃないよ笑

大会前にもラン友さんと楽しみだねーと話していたわくわくなエイド笑
これが濃いのなんの笑
そのままコースに行けずに口の中を落ち着かせるために水飲みましたけど、この先からしばらく続くだらだら坂に向けてパワー注入できました。

ここを出ると峠の入口にあたる牧区総合事務所までは川沿いを走るだらだらとした上り坂。
これから始まる峠のプロローグって感じ。
そのコース沿いには手作り看板がたくさん立ち並んで勇気もらえます。

そして峠前のエイド牧区総合事務所到着。

36.8キロ 牧区総合事務所エイド

ここではこれからやってくる峠×6に向けてエネルギー補給。おにぎりにおぼろ汁、もちろんドリンクとたくさん補給。
そしてラン友さんから聞いた峠前のジェルを補給!
準備は万端。峠に向かいます。

熊鈴、この先結構たくさん落ちていました笑

エイドの出口に置かれていた熊鈴をしっかりと付けて出発。

ここを出ると本当にいきなり激坂が始まります。
自分的には、え?ここ行くの?って感じの勾配の坂。
6年前はスタートからゴールまで全て(エイド内は除く)歩かずに「完全なる完走」をして自己満足に浸りましたが(笑)、今回は歩くところは歩くと決めていたのでここは速歩で行きます。

上りは速歩き。
そのかわりに下りは重力に任せて走る。
ひとつめの峠でこのパターンでうまく行けそうな気がしたので、その後の峠もその作戦で進むことに。

そしてふたつ目の峠に向かうところで

ここからもう一本フル+α笑

フル通過〜!
タイムは5時間08分。
平均ペースは7分18秒。
レースプランでは5時間前後かなあと思っていたのでまあ許容範囲。

でもひとつ峠を下ってラップを見ると下りはキロ6を切るペースで走れそうな感じだったので、キロ10弱の速歩で上りをいければレースプランどおりに行けそうな手応えをなんとなーく感じ始める。

なんてことを考えながら走っていたら、早朝出発間際まで充電していたApple Watchのバッテリーが残り10%に。マジか!大ピンチ!
そこで44キロ地点でApple Watchを諦めて、スマホのTATTAを起動し計測開始。
全く大事な時に使えないApple Watchめ。

コースはまもなく中間点。

⑤を待て(記憶が去りゆく前に書き進めよう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?