見出し画像

えちご・くびき野100キロマラソン2022 ⑦

75キロ地点

えーと、75キロです。
峠、いつの間にか終わってます笑
というかやっぱり余裕なくて写真は撮れませんでした。

6つ目の峠の上りでは1ヶ月ほど前に一緒に練習させていただいた東京のラン友さんと遭遇。
ここ走っている人はほとんどおらず、みんな黙々と歩いて上っていました。もちろん自分も。

そして鉄塔が見えた!
頑張りました!
最後の峠クリア!

さああとは(ほぼ)平坦。
というと楽に聞こえますが、ナメたらいけません。
田んぼの中をのびるあまり変化のない道が、70キロ走り6つの峠を越えてきた疲れた身体にボディブローのように効いてきます。

ここはもう平坦ですけど、時々歩きました。
だってもう疲れたし、マジで笑
んな、ずっと走ってられっかよ笑笑

で、歩いたり走ったりしながら78.4キロ地点の吉川区総合事務所エイドに到着。
やっぱり疲れてたんだな、写真ないや笑

ここにもデポした袋があって一応着替えを入れておいたんですけど必要なさそう。
なのでポケットに入れた汗拭き用のミニタオル2枚だけ交換。
蕎麦とうどんを一杯ずつ食べ、今日の定番になったおにぎりとミニトマトを口に入るだけ突っ込み、ポカリで流し込んでスタート。

6年前は袋の置いてあったエイドでは20分くらいのんびりしたんですけど、今回は5分程度でタイムロスをなくしました。遅い人が制限時間内に完走するための大事なポイントですね。

ここから先も少し応援の少ない単調な区間が続きますが、まだ全て歩けるほど時間に余裕はないのでなるべく走って進みます。

80キロ地点

10時間20分。
残り20キロをキロ10で歩くと3時間20分。
合計13時間40分。
なんとか制限時間まで20分の余裕ができました。
これなら歩いてでもゴールはできそうな気配。
でも油断は禁物。

85キロ
柿崎区総合事務所エイド

走り8割歩き2割くらいの配分で85キロの柿崎区総合事務所エイド到着。
ちょうど11時間。
残りキロ10で歩いたら150分、2時間半だから、えーと13時間30分。
よし!大丈夫!!
絶対ゴールできる!!

ここで確信しました。レッドカーペット。

少しホッとしたのでまたしっかり食べます。
ここはお粥エイド。
漬物を乗せて3杯くらいいただきました。少し気温が下がってきたので温かいお粥が心にもお腹にも沁みわたりました。

リフレッシュして残り15キロ。
ここから先はしばらく日本海に程近い道を西に向かって進みます。
ところどころで潮の香りが漂い、しばらく行くと日本海がドーンと広がるコース内屈指の絶景ポイントが待っています。
わくわく。

⑧に続くよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?