見出し画像

己書教室29回目は「七福神」を書きました😊

こんにちは😊やまやののです。

私が通っているのは、おせっかい家己書道場。いつも明るく元気なめぐみっち先生にいつも楽しく己書を教わっています。

今日は海老名市の教室へ行ってきました。29回目は午後の部です。

さてさて、今回は…

なんかいいことありそうな感じがする〜笑

教室の90分間で、ハガキにお題を書きました。3種類です。

使用したのはと己書薄墨ペンと絵の具筆、ささやきペン、です。

90分で3種類のお題を書くことができました😊

恵比寿さま
布袋さま
大黒天さま(こちら練習なしの一発清書)


お題を見ながら書くのですが、表情に"私らしさ"を加えて書きました😊 「ママの書いたのはママが書いた〜ってわかる表情してるよね〜」と娘によく言われます笑

こちらのお題は、教室に通って20回目くらいで書くお題なんですが、師範試験を目指すために違うものを優先してすすめていたので、今回書くことになりました。

めぐみっち先生の方針は、鉛筆での下書きをせずに書くこと。そのまま一度コピー用紙に筆ペンで練習して、そのあとすぐに画仙紙に清書をします。その方がなんども下書きでやり直しをしないから、その時の"いい感じ"なものが仕上がりやすいと。私もそう思います。


己書を習うと、このようなものも書けるようになりますよ😊

29回目も楽しい時間を過ごしました♪



やまやのの


やまやのの関連リンク

足踏み ゆっぽのブログ

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?