見出し画像

己書教室5回目

こんにちは😊やまやののです。

私の通っているお教室はおせっかい家己書道場。己書の教室に通って5回目の初心者です。本日は海老名市の教室に参加しました。

己書教室5回目

いつもご指導いただいているめぐみっち先生や他の生徒さんたちとも、だいぶ顔馴染みになり、和気あいあいと己書の時間を過ごしています😊

今日のお題は、「風」「流」「念」「夢」でした。

まずは「風」

やまやののイメージ 薫風

見本は青色でしたが、私の思い描いた風は「薫風」でしたので、緑で書きました。春になって吹く、爽やかでかつ暖かみのある風を表現したかったのです😊


次に「流」

やまやののイメージ 清流

私がイメージしたのは、夏の川の爽やかな流れ。見本も青色でしたが、見本よりも濃くしたくて青色を2色混ぜました。字を見てくれた人に、清流の音がなんとなく聞こえてくれるといいなぁ😊


お次は「念」

やまやののイメージ 情念

こちらの見本は、黄橙色でしたが、私が抱いた「念」のイメージは赤でした。勝手なイメージですが「念」は「願」よりも"強い意志"を感じるのです。気軽さより重さ、強い思いを表現したくて、赤で書いたら先生が「ののちゃんの念は怖いわ〜笑」と。私の書いた字で、私の表したい気持ちがちゃんと伝わったんだ!と嬉しくなりました笑


最後は「夢」

やまやののイメージ 夢(希望)

見本の色は緑でしたが、私の「夢」のイメージは黄色と橙色。あれば金色も入れたかったです😊✨✨。私は黄色と橙色が大好き💕キラキラ明るい夢を抱いて生きていると、↑文章中にあるように"夢から近づいてくる"と思います😊



本日の90分間も、とても有意義な時間でした。

ありがとうございました😊



やまやのの

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?