『横丁暮色』出版余録


 ◆たわごと

 少し気恥ずかしいタイトルではある。「横丁」とは、知る人ぞ知る「人世横丁」のことである。
「あんたに、人世横丁のことがどれだけ分かっているんだ」
 と言われれば、黙ってしまう。

 しかし、観光ガイドではない。単なる酔客の思い出話である。それに、人世横丁は2008年に灯が消えているのだから、今さら案内しても詮無(せんな)いことだ。

 ◆おすそ分け

 人世横丁は東京・池袋にあった。故・青江三奈の『池袋の夜』で、全国的に知られるようになった飲み屋街だ。
 筆者は30歳前後から50歳前まで、足繫く通った。もちろん、雰囲気が合わない店もあった。休業する店も増えていた。街の隅々まで知り尽くしていたわけではないが、行きつけの店で、興味深いことを見聞できた。

 Uターンし、田舎では外飲みの機会がほとんどなくなった。思い出すのは、華やかかりし人世横丁時代。中には、ひとり胸にしまっておくにはもったいない話もあった。 

 ◆客足とだえ

 それにしても、不思議な魅力を持った横丁だった。まるで、昭和の写真集を繰っているみたいだった。
 横丁への入り口が三か所あって、地面がやや傾斜していた。
 昼間はひっそりし、街ネコも時間を持て余していた。暮色が濃くなり始めると、のれんがかかり、明かりが灯る。どの店も狭く、客は肩を寄せ合う。

 いわば、おじさんの行く店だった。バブル期には、常連客も繁華街の店に流れた。バブルが崩壊しても、横丁に客が戻ってくる気配はなかった。おじさんたちの飲酒スタイルは変わってしまっていた。それに、ママさんたちも高齢化が進んだ。なにしろ、池袋ターミナルから徒歩5分余という好立地。都市再開発の波が再び起きた時、吞み込まれるのは必定だった。

 お求めはインターネットで(無料でも読めます)
Amazon.co.jp: 横丁暮色: ロスト・ワールドへのいざない (エッセー) eBook : 山谷麻也: 本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?