見出し画像

After Effects初心者がモーショングラフィックスを学ぶ

こんにちは!Webデザイナーのやましたです。

今回もデザイナーチームで取り組んだ勉強会についてお話しします!
普段の仕事中はPhotoshopやXDなどのツールを使用することが多いのですが、After Effectsはなかなか触る機会がなく、簡単なGIFアニメーションを作りたいと思った時作れず先輩に頼ってしまったことがあります、、、

私の所属するデザイナーチームのメンバーもAfter Effectsに強い人は少なく、かっこいいモーショングラフィックスを作れるようになりたい!と、まずはツールの使い方を勉強しつつ簡単なテキストアニメーションから作ってみることにしました。

今回の教材

こちらの動画を教材にして作成しました。
操作を細かく見せて解説をしてくれるため、手順やそれぞれの機能の意味を理解することができました。

スクリーンショット (53)

グラフエディターなど細かい速度を調整したり、動きを滑らかにする方法など初心者が苦戦しそうな部分も丁寧に説明されていました。

実際に作ってみた

この短い動きを作るだけでも動画を見て理解しながら作業すると一時間以上かかってしまいました...
少し動画と違う動作をしてしまうとわからなくなって戻してを繰り返していたため、もう少しスムーズに作業できるようにツールの機能に慣れるくらいAfter Effectsを開いて練習しなけばと思います。

実際作ってみて少しでも動きが作れると楽しくて仕方なかったため、引き続き勉強が続けられそうです。徐々にもう少し複雑なモーショングラフィックスにも挑戦していこうと決めました!

画像2

また、1人で練習していてはわからない部分でつまずいてしまうかもしれませんが、チームメンバーと複数人で行うことで質問しあうことができたことで理解が深まった気がします。

今後もモーショングラフィックスの関連記事を書いていきたいと思っているので、成長できるように頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?