見出し画像

「B級中国(2021年春節)」後感(山谷)

 本当にいいのか。3人ともコロナで中国に行けずにいるのに。Club Houseがあるのに、有料なのに。高口さん、安田さんがどう思ってるかわからなかったけど僕は不安はあった。

 今までになく不安だったが、なんだかんだでこれまでのリアルイベント以上の大入り御礼となった。また終わった後に本も購入してくれた方に、3人それぞれが本の山を前に一冊一冊サインをした。随分売れてうれしかった。


 まずは見ていただいた方、ありがとうございます。


 お金をいただいてるからには、ちょっとやそっとの駄弁りでは済まさない、というつもりで、2つの話を用意した。というか、毎回各人が2つテーマを用意して、えいやでその場のノリで順番を決めて話すのだが、今回は直前でプレゼン資料を用意したとはいえ、話す内容は慎重に考えた。

 自分のアイデンティティを出せる話、他人にはできない話こそ価値があることから今回は

・スタートアップメディア36krの中からS級を出しつつB級に落とす話
・ネットでも見える共感できそうな最新の情報を出しつつ、消えてしまった過去の日経トレンディネットでの連載を使いS級B級両方のネタを盛り込む話

 を考えた。これなら自分しか発信できない情報だと腑に落ちて話すネタに。あと笑って聞いてもらえるプレゼンを目指したこととして

・最初のほうのページでニヤリとさせる
・過去のドヤり系経歴を入れるなら前半で
・中だるみのS級お役立ちネタを真ん中に
・最後にB級ネタで落とす

という流れにしている。結果はツイッターの #B級中国 のハッシュタグの通り。多くの方が満足してくれてほっとした。

 僕はああ見えてすごく人と話すの苦手なんですよ。過去に一緒に配信したシブルナさんも言ってたんだけど、話す仕事の開始とともにスイッチが切り替わって終わるとプシューとなるんです。ともかく最初は無人でどうなるかなあと思ったけど、話しながらツイッターの反応を見て、また終わったあとも反応を見て、ブランド以上、期待値以上のトークイベントができたと思えたし、なによりホントやってよかったなあと。

 そういえばトークの中で出てきた話題なんですが。コロナ禍で中国に行けない中でどうするかということで、僕は自分の強みを出そうと日々精進。

 36krのお仕事で最新ニュースを拾いS級情報を発信しつつ、B級ニュースツイートや、わかりやすい映像紹介ツイート出し、長文でまとめたほうがいいものは記事化する。やるからには他者がちょっとやそっとじゃ追随できないくらいにやってるし、その結果がフォロワー数だと思ってる。

 ツイートで山谷うるさいと思われる覚悟もあるけど、頻繁に更新することでイメージを持ってもらえると思ってやってます。内容も中国にいるときと違うけど、それは許してくれ。

 もうしばらくこの路線続けますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?