見出し画像

『ぼくがぼくに変身する方法』の見本本が届きました!

先週土曜日(2024年8月3日)、勤務先の創業50周年式典があって休日出勤(実行委員なので)して来ました。
在宅で休日出勤扱いで2~3時間仕事をすることはありますが、出社するのは久々です。しかも創業50周年式典というのは初めてですね。次の50周年式典まで定年延長で働くのは嫌だなあ。

そんなわけで夜になって帰宅したら、岩崎書店さんから『ぼくがぼくに変身する方法』の見本本が届いていました!
「見本本」とは見慣れない言葉ですが、一般発売の前に発注者(出版社)に届けられるもので、そこから著者などに配布されます。つまり見本本ができたということは、発売される本が印刷中という意味でもあります。

製本される前の状態の印刷見本で確認しているとは言え、本そのものの形で手に取ると感慨は一入ですね。
5冊とも読むぞ~!(→落ち着け、ぜんぶ同じだって)

第37回福島正実記念SF童話賞大賞受賞作『ぼくがぼくに変身する方法』、いよいよ発売です!
だいたいお盆休みのころ(8月13~16日ころ)書店に並ぶ見込みでして……。

そのころ、児童書コーナーで不安そうにウロウロしている二枚目の紳士がいたら、それはぼくである確率が高いですよ。