見出し画像

アクリルスタンドを作りました

このたび、ぼくのオリジナルアイコンである「しろまめ」のイラストでアクリルスタンドをつくりました。

旅行に連れて行くなどしていた、ぬいぐるみの「しろまめ」が少々傷んできたので、イラストを立体化したい思いが前々からありました。

そこへ作家の神戸遥真さんが「ふと思い立って自分でアクスタを作ってみたらとても楽しかった話」という記事が目に飛び込んできたのです。

pixivFACTORYというサービスから簡単に作れるということを知ったら、もう居ても立っても居られません。

座ったまま、リンクをクリックして、即注文しましたとも!

注文の際は、アクリルスタンドにしたい画像データをアップロードして、著作権を確認する質問に回答します。
そしてアクリルスタンドサイズと、イラストの範囲を指定するなどして完了です。
……もしかしたら、著作権確認の質問が後だったかもしれないけど。

サイズ的には一番小さな5cm×5cmの正方形です。あまり大きくても興ざめです。ちょこん、という存在感が好きですから。
お値段は1,330円+配送料400円=1,730円、でした(税込み)。注文してから二十日くらいで届きました。

手に乗せるとこんな感じです。

かわいいでしょう!
これをキーボードに飾っていると、電子作文も大いにのります。
イラストをアクリル板に貼り付けるだけですから、立体化したのと違ってバランスが崩れるとかイメージが違う、ということもありません。
ちなみにイラストは表側ではなく、裏側から貼り付けてあります。この方式だと、イラスト面が汚れたり傷んだりすることがなく、いつまでも楽しめますね。