見出し画像

家の光童話賞を受賞しました!


第38回家の光童話賞をいただきました。「家の光童話賞」は、その名前が最高位を現します。ですから言い換えれば「大賞」であり、「最優秀賞」であり、一等賞です。兵隊さんの位でいえば、金メダルでしょうか?(違うって)

61年生きてますが、なにごとにつけ「一番」は初めてです。

これまでの童話賞その他公募案件でも、佳作とか優秀賞とか努力賞とかもっとがんばりま賞止まりの人生でありました。学校時代の試験では、学年ではもちろん、クラスでも一番になったことはありません。運動会では常に最下位、ビリ、ゲレッパ(北海道)でした。唯一、好成績をおさめたと思っていた小学校四年生の運動会の賞状を見たら4等でした。

「苦節61年」はちと大げさですが、本腰を入れて童話賞に(2018年から)取り組み始めて5年、ようやくの大賞です! これでようやく、ツイッタ(おっと、「X」か)のプロフィール欄が少し華やかになるかしら?
プロフィール欄はともかく、家の光童話賞は憧れの童話賞でした。

先日、富山に旅行して「富山湾寿司」を食べたのですが、そのブリに負けないくらいに身も心も引き締めて、今後も精進したいところです。