見出し画像

富山旅行2日目~高岡市内散策(中段)

富山県美術館のあとは、高岡市に移動します。富山から高岡までは、あいの風とやま鉄道で15分くらい。コインロッカーに荷物を預けて、まずは高岡大仏を目指します。

高岡駅から大仏様までは徒歩で10分くらいのはずですが、なかなか着きません。方角はあっているはずなのですが……。
途中、ローソンでチョコレートを買って道を尋ねました。信号を2つ渡ったところにお寺があるから、そこを左折と聞いたのです。しかし信号を2つ渡ったところにあったお寺は、お寺風旅館だからお寺とは違うんじゃないか、と妻が言うので直進したのですよ。そしたら古城公園まで行ってしまった!

古城公園の卯辰山で、寝転がってマンガのことを話し合った若かりし頃のFとAの両藤子先生に思いを馳せる、とも思ったのですが、入り口で高山右近と記念撮影して大仏方面に戻りました。しばらく住宅地を歩いていると、いかにも「観光客です、たった今、大仏様にお参りしてきました!」という風情のご夫婦(推定60代中頃)がいらしたので尋ねてみました。
「はろー、ウッデュー・ショウ・ミー・ザ・ウェイ・トゥ・ダイブーツ?」
ではなくて、「すいません、もしかして、大仏をご覧になってきましたか? 方角はこっちであってますか?」
「あってますよ、すぐです。あそこの信号のところです」

高岡の大仏様は突如として、その姿を現した。そんな感じでの登場です。どうやら「お寺のところを左折」すれば大仏様の背後から近づいたようですが、こっちからだといきなり正面。そうか、大仏様はこっち(北側)を向いているんだ。なんとなく南側(駅のある方)に向いているように思ってましたですよ。

写真に撮るとこうなりますが、

目で見た感じは、こんな風に大きく迫ってくる感じです。

疲れたので、お参りの前に、すぐ横にある「amida coffee(アミダコーヒー)」で休憩しました。コーヒー店ですが、喉が渇いたのと暑かったので(この日の気温は20度近かった!)ソフトクリームを食べました。そのあとでコーヒーとも思ったのですが、飲みそびれました。

※amida coffeeで試食として供されたバームクーヘンです

疲れを癒やして、再び大仏様にお参り。台座の下にある回廊では地獄絵図などが展示されており、悪いことはすまいと誓って出てきました。