エクセルでこれが出るとたいていは回復不能


エクセルにPDFを貼り付ける作業をしていると、たまにこのメッセージが出ます。
まあ、これが出るとたいていは、もう回復不能なんで。

「待機します」というから、待機が終わるのを待っていても埒が明くことはありません。
最後通牒みたいなものです。

もうどうしようもないのに、何回も同じメッセージが表示されるから余計に苛立たしい。

「わかったって言ってんだろう!」
「一回言えばわかる!」と毒づきながら、
タスクマネージャ起動してプロセスか詳細から強制終了するよりなし。

エクセルが自動保存してはいるのですが、たいていは保存が間に合っていません。
仕事がオジャンになってます。

わかっているんですよ。
こまめにControl+Sしなかった自分が悪い。
それは、わかっているんです。
ついつい、調子良く作業が進んでいて、Control+Sを怠った自分が悪いってわかってはいるんです。
PDFを貼り付ける作業の途中で、PDFをいじったりすると発生しがちなエラーであることも、経験上わかっています。

わかっていても、数ヶ月に一度は見舞われる災難です。

仕事が順調に調子良くスイスイ進んでいる時は気をつけましょう。

古今亭志ん朝も「鰻の幇間」で言ってました。

うまいこと取り巻いて、お昼に鰻をごちになったと喜んでいた幇間が、まんまと騙されたことに気づいた場面です。
「楽な仕事には気をつけろって、先輩そう言ってた……」

志ん朝のセリフだけに、仕事は慎重に取り組もうという教訓がにじみ出ています(かなり無理矢理だが)。